中山道・醒井宿と、近江風土記の丘と、京都・蓮華寺2020-06-20 /21

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
32
休憩時間
0
距離
882 m
のぼり / くだり
1 / 1 m
32

活動詳細

すべて見る

● 6月20日(土・晴)(ログを忘れた) 京都の蓮華寺にお参りしました。 40年近く前から年2回はお参りしているお寺。 蓮華寺の魅力は、人少なく静か。心を自由にさせ、 お庭や、お寺の空間が己を鎮めさせ、心の垢を溶かしてくれる。 また、静かな茶室。そこは水の流れの音だけが聞こえる。 先の台風被害で茶室は開いてないのが残念。ここは京都の穴場です。 ● 6月21日(日・快晴) 梅花藻(バイカモ)を見に米原市の醒井宿に家族で行きました。 バイカモは、まだこれからでした。それで、家族のヒンシュクを買いました。 しかし、「父の日」だから大目に見てもらいました。 次に「近江風土記の丘」へ、ヒツジグサ(スイレン)を見に行きました。 今が見頃です。 汚泥の中から出て育ち、立派に美しく花を咲かせるヒツジグサ。 何か人生訓を感じますよね。 今、膝の故障から山登りは止めてます。 〈メンバー単独・家族〉

中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) ● 20日、蓮華寺 京都洛北・天台宗のお寺、ご本尊は釈迦如来
● 20日、蓮華寺 京都洛北・天台宗のお寺、ご本尊は釈迦如来
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 山門をくぐると大きな銀杏の樹
秋になると、黄の落ち葉が樹の周りを円形に積もってます。
それがまた、陽にあたって美しい。
山門をくぐると大きな銀杏の樹 秋になると、黄の落ち葉が樹の周りを円形に積もってます。 それがまた、陽にあたって美しい。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 石仏
応仁の乱をはじめ、多くの無縁仏の石仏を集めた石仏です。
先ず合掌
石仏 応仁の乱をはじめ、多くの無縁仏の石仏を集めた石仏です。 先ず合掌
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) お庭を鑑賞する前に、ご本尊に合掌。
お庭を鑑賞する前に、ご本尊に合掌。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 誰もいない来ない。
誰もいない来ない。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 庭を降りると撮影禁止。
かつては、小うるさくなかったのに。。。
庭を降りると撮影禁止。 かつては、小うるさくなかったのに。。。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) セミの装飾が施されてます扉
セミの装飾が施されてます扉
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) いつも何かを書き綴る、ワタシ。
心を定まらせて、ものを書くとスーとする。
最近、漢字をよく忘れるなぁ。。。
いつも何かを書き綴る、ワタシ。 心を定まらせて、ものを書くとスーとする。 最近、漢字をよく忘れるなぁ。。。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 茶室(昨年の写真)
ここでは水の流れの音だけが聴こえる。
茶室(昨年の写真) ここでは水の流れの音だけが聴こえる。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 昨年の写真
昨年の写真
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 昨年の写真
昨年の写真
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) ● 21日 中山道の醒ヶ井までバイカモを見に行きました。
● 21日 中山道の醒ヶ井までバイカモを見に行きました。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) バイカモ 綺麗な水流でしか生育しないそうです。
毎年、バイカモを見に来てます。
バイカモ 綺麗な水流でしか生育しないそうです。 毎年、バイカモを見に来てます。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 見頃はまだでした。
カカアと娘からヒンシュク
見頃はまだでした。 カカアと娘からヒンシュク
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) ユキノシタが咲いてました。
ユキノシタが咲いてました。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 「居醒の清水」解説は下の写真
「居醒の清水」解説は下の写真
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) ここから清水がこんこんと湧き出ています。びっくりです。
ここから清水がこんこんと湧き出ています。びっくりです。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) ヤマトタケル像
ヤマトタケルは大蛇に噛まれて、その毒を、この清水で治しました。
それが「醒ヶ井」の由来となりました。
ヤマトタケル像 ヤマトタケルは大蛇に噛まれて、その毒を、この清水で治しました。 それが「醒ヶ井」の由来となりました。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 綺麗な地蔵川
綺麗な地蔵川
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 中山道。木曽を通り軽井沢を通り、群馬埼玉を通り、江戸(東京)まで続く道。
中山道。木曽を通り軽井沢を通り、群馬埼玉を通り、江戸(東京)まで続く道。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 場所を変えて織田信長・安土城跡。
場所を変えて織田信長・安土城跡。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 今、ヒツジグサが満開。
安土城考古博物館の裏手にある池。
今、ヒツジグサが満開。 安土城考古博物館の裏手にある池。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) ただ、美しいとしか言葉が出てこない。
人智を超えて神によって造られたもの。
「じゃあ、神は誰が造ったの?」なんて、野暮なことは言わない。
自然や人の優しさに接すると、そこに神を感じ感謝し、畏怖し、神を信じる単純な男が私です。
汚泥の中から生まれ、成長し、
世間の汚れに染まることなく
美しく生きる(花を咲かす)
何をや言わんです。
ただ、美しいとしか言葉が出てこない。 人智を超えて神によって造られたもの。 「じゃあ、神は誰が造ったの?」なんて、野暮なことは言わない。 自然や人の優しさに接すると、そこに神を感じ感謝し、畏怖し、神を信じる単純な男が私です。 汚泥の中から生まれ、成長し、 世間の汚れに染まることなく 美しく生きる(花を咲かす) 何をや言わんです。
中山道(醒井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿) 「お陰様」を思い出した。
全て縁があって今の自分があるんですね~。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
「お陰様」を思い出した。 全て縁があって今の自分があるんですね~。 最後まで見ていただき、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。