朝活!ソロで宝篋山へ!

2020.06.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:23

距離

6.6km

のぼり

485m

くだり

485m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
9
距離
6.6 km
のぼり / くだり
485 / 485 m
1 5
37
3

活動詳細

すべて見る

今回は昼過ぎから用事がある為、筑波山と迷いましたが、前から気になっていた宝篋山へ! 自宅からだと筑波山よりも近いお山です! 早朝3時半過ぎに出発して9時半に帰宅。 お天気は良いとは言えませんでしたが、気温が高すぎず歩きやすかったです。 ※道中記は写真コメントをご覧ください。

宝篋山・富岡山 5時過ぎに駐車場に到着!
早朝なんで他に3台ほどしか停まってません。
しかし無料は嬉しい。
5時過ぎに駐車場に到着! 早朝なんで他に3台ほどしか停まってません。 しかし無料は嬉しい。
宝篋山・富岡山 田んぼの間の農道みたいなところを登山口に向かっている途中で、今日登る宝篋山が目の前に!
田んぼの間の農道みたいなところを登山口に向かっている途中で、今日登る宝篋山が目の前に!
宝篋山・富岡山 なんと、ここでコースを間違えました。本当は常願寺コースを計画していたのに、極楽寺コースに…
気がついたのは1時間位してからでした。
なんと、ここでコースを間違えました。本当は常願寺コースを計画していたのに、極楽寺コースに… 気がついたのは1時間位してからでした。
宝篋山・富岡山 迷うことなく極楽寺コースへ
迷うことなく極楽寺コースへ
宝篋山・富岡山 こんな柵があります。
猪よけらしいです。
こんな柵があります。 猪よけらしいです。
宝篋山・富岡山 ぶなしめじに似てるけど…
ぶなしめじに似てるけど…
宝篋山・富岡山 極楽寺コースは沢沿いを登るのでとても気持ちがいいです。
小さな滝も沢山あります。
極楽寺コースは沢沿いを登るのでとても気持ちがいいです。 小さな滝も沢山あります。
宝篋山・富岡山 謎のハート石
謎のハート石
宝篋山・富岡山 丸太の橋もあります。
丸太の橋もあります。
宝篋山・富岡山 これが白滝
これが白滝
宝篋山・富岡山 この先で、計画と違うコースを歩いている事に気がつきました。
この先で、計画と違うコースを歩いている事に気がつきました。
宝篋山・富岡山 ちょっと視界が開けた場所がありました!
ちょっと視界が開けた場所がありました!
宝篋山・富岡山 ここから少し遠回りして山頂に向かいます。
ここから少し遠回りして山頂に向かいます。
宝篋山・富岡山 この山はかなり頻繁に道標が設置されているので、初心者で安心できますね。
この山はかなり頻繁に道標が設置されているので、初心者で安心できますね。
宝篋山・富岡山 途中で巨石発見
途中で巨石発見
宝篋山・富岡山 このような休憩ができるベンチが頻繁に設置されています。
このような休憩ができるベンチが頻繁に設置されています。
宝篋山・富岡山 その昔は山城があったみたいですね。空堀がはっきり残ったいます。
その昔は山城があったみたいですね。空堀がはっきり残ったいます。
宝篋山・富岡山 空堀の中に巨石が…
なんだか幻想的
空堀の中に巨石が… なんだか幻想的
宝篋山・富岡山 山頂手前にバイオトイレがありました。
ライトはセンサー式でとても綺麗でした。
山頂手前にバイオトイレがありました。 ライトはセンサー式でとても綺麗でした。
宝篋山・富岡山 山頂直前にアンテナが!
山頂直前にアンテナが!
宝篋山・富岡山 いよいよ山頂です
いよいよ山頂です
宝篋山・富岡山 到着!予定より1時間半位早くなったしまった。
到着!予定より1時間半位早くなったしまった。
宝篋山・富岡山 目の前に筑波山がどーん!
目の前に筑波山がどーん!
宝篋山・富岡山 曇り空でしたがとても展望が良い山頂で疲れが吹き飛びました!
曇り空でしたがとても展望が良い山頂で疲れが吹き飛びました!
宝篋山・富岡山 やっぱり筑波山すきだな
やっぱり筑波山すきだな
宝篋山・富岡山 本当は山頂でカップヌードルを食べようと思って用意してきたのですが、お腹が全く空いていないので少しボーッと休憩
本当は山頂でカップヌードルを食べようと思って用意してきたのですが、お腹が全く空いていないので少しボーッと休憩
宝篋山・富岡山 反対側からは写真では分かりにくいですが、霞ヶ浦もはっきり見えました。
反対側からは写真では分かりにくいですが、霞ヶ浦もはっきり見えました。
宝篋山・富岡山 今度は日の出がみたいな
今度は日の出がみたいな
宝篋山・富岡山 風が強くて身体が冷えてきたので、下山します!
風が強くて身体が冷えてきたので、下山します!
宝篋山・富岡山 綺麗なお花
綺麗なお花
宝篋山・富岡山 下山は小田城コースで!
下山は小田城コースで!
宝篋山・富岡山 う~ん
硯かなぁ
う~ん 硯かなぁ
宝篋山・富岡山 小田城コースはところどころで展望が開ける場所があります
小田城コースはところどころで展望が開ける場所があります
宝篋山・富岡山 途中富岡山の山頂へ
途中富岡山の山頂へ
宝篋山・富岡山 到着!
展望はありません
到着! 展望はありません
宝篋山・富岡山 こんな見晴台もあったので上に上がってみましたが、木が邪魔で景色は全然みえず
こんな見晴台もあったので上に上がってみましたが、木が邪魔で景色は全然みえず
宝篋山・富岡山 見晴台のしたからはこんな景色が見れました
見晴台のしたからはこんな景色が見れました
宝篋山・富岡山 これは家なのかな??
これは家なのかな??
宝篋山・富岡山 登山道の最後にまたもや柵が!
登山道の最後にまたもや柵が!
宝篋山・富岡山 駐車場に戻るとほぼ満車でした!

短い時間でしたがとても楽しかったです!
また来たいとおもいます!
駐車場に戻るとほぼ満車でした! 短い時間でしたがとても楽しかったです! また来たいとおもいます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。