(コラボ山行)癒しのバラジマ沢歩き(最西丹沢)

2020.06.20(土) 日帰り
hiroki
hiroki

活動データ

タイム

06:55

距離

9.3km

上り

839m

下り

839m

活動詳細

もっと見る

 久しぶりのコラボ山行、西丹沢の最西というのか、西世附のあたりを周回。微妙に山梨県の吉政からスタートして切通峠で尾根組(トプさん、すずこまさん)と沢組(ミックさん、ずすさん、私)に別れました。沢組はバラジマ沢へ切通沢橋から入渓。初心者にもやさしい穏やかな美渓でした。もっと暑ければ深いお釜も多いのでドボンもいいと思いますが、今日はひざ下までの沢歩き。ずすさんは積極的にドボンw  尾根組と再会してからバラジマ橋の近くでトプさん御用達の出前山頂でランチ。その後は東電の鉄塔巡視径路で甲相国境尾根に出て、スタート地点に帰還。軽くコーヒーを飲みながら反省会をして散会。水曜くらいまでは天候も悪そうだったので延期するつもりでしたが、梅雨の合間の晴れ間になってラッキーでした。皆さん、お疲れまでした。またよろしくお願い致します。 トプさんのヤマレコレポート: https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2400840.html  途中で釣師一人にお会いしただけで本当に静かでした。前日送別会の飲み会があり、ちょっと朝遅刻してしまいました。スミマセンでした。反省。

三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 東名海老名ジャンクションあたりででは大山、富士山もきれいに見えてました。
東名海老名ジャンクションあたりででは大山、富士山もきれいに見えてました。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 三国峠近くのパノラマ台。富士山は雲の中に入ってしまいましたが山中湖、その向こうに南アルプスがきれいに。
三国峠近くのパノラマ台。富士山は雲の中に入ってしまいましたが山中湖、その向こうに南アルプスがきれいに。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 吉政から出発
吉政から出発
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 切通峠に向かいます。
切通峠に向かいます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 切通峠。ここで丸尾尾根で三角点ハントに行くすずこまさんとトプさんと別れます。
切通峠。ここで丸尾尾根で三角点ハントに行くすずこまさんとトプさんと別れます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ずすさん、ミックさんとバラジマ沢方向に適当な尾根で下降。
ずすさん、ミックさんとバラジマ沢方向に適当な尾根で下降。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) こっちの新緑もいいですね。
こっちの新緑もいいですね。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 巨大鉄塔が現れます。
巨大鉄塔が現れます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) いつも思いますがよく作るよなあ~。あっちの尾根がすずこまさんとトプさんの行った丸尾尾根だよねえ、なんて話していて、通るんじゃないかと言ってたら、、、、
いつも思いますがよく作るよなあ~。あっちの尾根がすずこまさんとトプさんの行った丸尾尾根だよねえ、なんて話していて、通るんじゃないかと言ってたら、、、、
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) むこうの鉄塔の裸地部分に二人の人影がw声を掛けたら分かってくれていたようで、後から聞いても声は聞こえていたけどあちらからこっちは見えなかったようです。
むこうの鉄塔の裸地部分に二人の人影がw声を掛けたら分かってくれていたようで、後から聞いても声は聞こえていたけどあちらからこっちは見えなかったようです。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) さあ、こっちも先を急ぎます。
さあ、こっちも先を急ぎます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) どんどん下降。昨日の雨で滑りやすいので気を付けて
どんどん下降。昨日の雨で滑りやすいので気を付けて
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 切通沢と日陰沢の出会の所で林道に着地。お約束の尻もちの恐怖w
切通沢と日陰沢の出会の所で林道に着地。お約束の尻もちの恐怖w
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 林道をもう少し下ってバラジマ沢に入渓
林道をもう少し下ってバラジマ沢に入渓
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 切通沢橋。下はバラジマ沢なんだけど。w
切通沢橋。下はバラジマ沢なんだけど。w
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 美渓です。お釜は意外に深く、巻きます。
美渓です。お釜は意外に深く、巻きます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ずすさん、この後足元の岩が崩れ、ドボン!
ずすさん、この後足元の岩が崩れ、ドボン!
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 真夏だったらドボンもいいかも。
真夏だったらドボンもいいかも。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 堰堤。巻きます
堰堤。巻きます
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 釣師とも会わず良かったです。
釣師とも会わず良かったです。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 二条の滝に到着。
二条の滝に到着。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) いいですね。マイナスイオンたっぷり!
いいですね。マイナスイオンたっぷり!
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ずすさんは登攀しました。我々は巻き。ここで尾根組と待ち合わせなので林道に登って待ちます。
ずすさんは登攀しました。我々は巻き。ここで尾根組と待ち合わせなので林道に登って待ちます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) なかなか来ないので第2待ち合わせ場所のバラジマ橋まで行ってみるが、いません。
なかなか来ないので第2待ち合わせ場所のバラジマ橋まで行ってみるが、いません。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) というわけでバラジマ林道を下って尾根組捜索をすることにしました。二条の滝から300mほど先で落ち合うことができました!バラジマ橋の先でランチにしました。
というわけでバラジマ林道を下って尾根組捜索をすることにしました。二条の滝から300mほど先で落ち合うことができました!バラジマ橋の先でランチにしました。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ランチの後、バラシマ林道を詰めて、鉄塔巡視路を進みます。
ランチの後、バラシマ林道を詰めて、鉄塔巡視路を進みます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 登山道のような立派な径です。
登山道のような立派な径です。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 鉄塔の所に出ます。甲相国境尾根を見上げます。ここから巡視径路で200mくらい標高上げて甲相国境尾根に出ます。
鉄塔の所に出ます。甲相国境尾根を見上げます。ここから巡視径路で200mくらい標高上げて甲相国境尾根に出ます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 巡視径路だけどいい径でした。しかし所々急登w
巡視径路だけどいい径でした。しかし所々急登w
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 甲相国境尾根に出ます。トプさんも急登をこなしてトウチャコ。wお疲れ様です~w
甲相国境尾根に出ます。トプさんも急登をこなしてトウチャコ。wお疲れ様です~w
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 甲相国境尾根。新緑が素晴らしいですね。
甲相国境尾根。新緑が素晴らしいですね。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 富士岬平。山中湖は見えますが、富士山は雲の中。。。。
富士岬平。山中湖は見えますが、富士山は雲の中。。。。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今季最後のサンショウバラ。ここで見れるとは!
今季最後のサンショウバラ。ここで見れるとは!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす