息子と登る日光白根山

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

朝5時30分に都内の自宅を出て、8時半過ぎに丸沼高原スキー場に到着。 自粛期間直後のためか駐車場は空いており、人は少ないように感じました。 往路には七色平を経由して緩やかで長いコースを行きました。全体に緩やかですが、時折急斜面を登るなど、鈍った体にはキツイ箇所もしばしば。 下山路には弥陀が池をまわる周遊コースを選択しましたが、頂上直下から傾斜がきつく、浮き石だらけで大変なルートでした。息子も何度も転び、お尻で滑るように降りてきました。途中登ってこられた方は「絶対にここを下りたくないからこちらから登っている」と仰り、以前には誰かの転倒で血溜まりの跡を見たこともあったとのことです。登るにも相当しんどいコースなので次回からは回避しようかと思います。 今度行く時は、七色平から山頂往復から血の池地獄などの史跡散策コースにしようかな。 全体に眺望良く、道迷いの危険性無し、危険箇所も無い素敵な山でした。