耳納連山縦走 ( 鷹取山 〜 吉見嶽 )

2020.06.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:34

距離

28.8km

のぼり

1500m

くだり

1441m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 34
休憩時間
1 時間 42
距離
28.8 km
のぼり / くだり
1500 / 1441 m
1 5
1 28
56
18
45
13
4
19
48
17
12
30
8
47
4
6

活動詳細

すべて見る

一度はチャレンジしたいと思っていた耳納連山縦走。⛰⛰⛰ 梅雨の中休みの一年で二番目に日が長い今日意を決して歩いてきました。😄 大半を占める耳納スカイラインの長いアスファルトロードは予想通りジワリと脚にこたえてきます。😣 それでも道端に咲く草花🌼や虫たち🐝に癒されながら何とか予定していた山々の山頂を踏むことが出来ました。🤗

高良山・発心山・鷹取山 王子池に車をデポしてJR御井駅へ。🚶‍♂️
王子池に車をデポしてJR御井駅へ。🚶‍♂️
高良山・発心山・鷹取山 始発の電車🚃で田主丸駅に到着。
始発の電車🚃で田主丸駅に到着。
高良山・発心山・鷹取山 田主丸駅の駅舎越しにこれから歩く耳納連山の稜線。⛰⛰⛰
期待と不安が。
田主丸駅の駅舎越しにこれから歩く耳納連山の稜線。⛰⛰⛰ 期待と不安が。
高良山・発心山・鷹取山 山苞の道を通って。
山苞の道を通って。
高良山・発心山・鷹取山 漸く鷹取山登山口に到着。
漸く鷹取山登山口に到着。
高良山・発心山・鷹取山 一座目鷹取山山頂。
耳納連山最高峰だからここから先は長いアスファルトロードのアップダウン。
少し休んで次の発心山へ。
一座目鷹取山山頂。 耳納連山最高峰だからここから先は長いアスファルトロードのアップダウン。 少し休んで次の発心山へ。
高良山・発心山・鷹取山 ハングライダー発進基地⁉️
行ってみることに。😀
ハングライダー発進基地⁉️ 行ってみることに。😀
高良山・発心山・鷹取山 山名も標識も無いが中々の絶景。
ここで昼食を摂りサイクリング🚴‍♂️のお兄さんと暫し談笑。
命名  ハングライダー山⛰
山名も標識も無いが中々の絶景。 ここで昼食を摂りサイクリング🚴‍♂️のお兄さんと暫し談笑。 命名 ハングライダー山⛰
高良山・発心山・鷹取山 かんかけ峠。
かんかけ峠。
高良山・発心山・鷹取山 善院越にあったNTT?の鉄塔。
善院越にあったNTT?の鉄塔。
高良山・発心山・鷹取山 発心山手前の標識。森林つつじ公園(=高良山)まで9km。は見て見ぬ振りをして耳納平まで3.5km。
発心山手前の標識。森林つつじ公園(=高良山)まで9km。は見て見ぬ振りをして耳納平まで3.5km。
高良山・発心山・鷹取山 発心山。
発心山。
高良山・発心山・鷹取山 白山。
白山。
高良山・発心山・鷹取山 グライダー山。
グライダー山。
高良山・発心山・鷹取山 山頂にはパラグライダー愛好家の面々。
二機ほど滑空中でした。
山頂にはパラグライダー愛好家の面々。 二機ほど滑空中でした。
高良山・発心山・鷹取山 桝形山。
桝形山。
高良山・発心山・鷹取山 耳納平に到着。小休止。
耳納平に到着。小休止。
高良山・発心山・鷹取山 耳納山。
耳納山。
高良山・発心山・鷹取山 兜山。
兜山。
高良山・発心山・鷹取山 月見🌙山山頂には標識が無かったのでこれで。😅
前回来た時には山頂の木のまたにあったのですが❓🤔
月見🌙山山頂には標識が無かったのでこれで。😅 前回来た時には山頂の木のまたにあったのですが❓🤔
高良山・発心山・鷹取山 高良山。
この後は鳳山をスルーして北面コースから吉見嶽を目指す。
いよいよクライマックス。😄
高良山。 この後は鳳山をスルーして北面コースから吉見嶽を目指す。 いよいよクライマックス。😄
高良山・発心山・鷹取山 これだけ歩いて来ました。
これだけ歩いて来ました。
高良山・発心山・鷹取山 一度高良大社⛩の下に出て。
一度高良大社⛩の下に出て。
高良山・発心山・鷹取山 最後の吉見嶽に到着。
ここも標識が無いのでこれで。
1587年に豊臣秀吉が陣をはりその時に草野氏の城主が参じなかったのが滅亡の一因との見方があるらしい。🤔
最後の吉見嶽に到着。 ここも標識が無いのでこれで。 1587年に豊臣秀吉が陣をはりその時に草野氏の城主が参じなかったのが滅亡の一因との見方があるらしい。🤔
高良山・発心山・鷹取山 無事に車を止めた王子池に帰り着きました。👍
田主丸駅から12時間弱。
良く頑張りました。🤗
早く帰ってビール🍺で祝杯を。🎉
無事に車を止めた王子池に帰り着きました。👍 田主丸駅から12時間弱。 良く頑張りました。🤗 早く帰ってビール🍺で祝杯を。🎉
高良山・発心山・鷹取山 道すがらいつものように撮り溜めた花や虫たち。最近は虫も撮り始めました。
まずは紫陽花。
道すがらいつものように撮り溜めた花や虫たち。最近は虫も撮り始めました。 まずは紫陽花。
高良山・発心山・鷹取山 同じく。
同じく。
高良山・発心山・鷹取山 ノアザミにハチ。
ノアザミにハチ。
高良山・発心山・鷹取山 ウツボグサ❓鷹取山山頂下に沢山咲いていました。
ウツボグサ❓鷹取山山頂下に沢山咲いていました。
高良山・発心山・鷹取山 マタタビの実。
マタタビの実。
高良山・発心山・鷹取山 ドクダミ。
ドクダミ。
高良山・発心山・鷹取山 ヒメジオンにハチ。
ヒメジオンにハチ。
高良山・発心山・鷹取山 キノコ。美味しそう。
でも決して摘みません。☠️
キノコ。美味しそう。 でも決して摘みません。☠️
高良山・発心山・鷹取山 ニワゼキショウ。綺麗。
ニワゼキショウ。綺麗。
高良山・発心山・鷹取山 ⁇
高良山・発心山・鷹取山 ハマヒルガオかな?
ハマヒルガオかな?
高良山・発心山・鷹取山 ノアザミ。
ノアザミ。
高良山・発心山・鷹取山 ヒメジオンにミドリヒョウモン。
ヒメジオンにミドリヒョウモン。
高良山・発心山・鷹取山 タンポポの仲間⁇
タンポポの仲間⁇
高良山・発心山・鷹取山 可愛い😍。サクラソウ科の何か⁇
可愛い😍。サクラソウ科の何か⁇
高良山・発心山・鷹取山 これも可愛い😍。花ビラがクルリンしてます。
これも可愛い😍。花ビラがクルリンしてます。
高良山・発心山・鷹取山 最後は王子池の紫陽花。🤗
最後は王子池の紫陽花。🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。