剣山で道迷い(ホラ貝の滝と剣山・一ノ森・槍戸山)

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

20日は晴れ☀️の予報だったので19日の夜はビール🍺を飲みながら、あれこれ候補地を考えた。 今回のルートのほか、白髪山〜四ツ小屋谷〜三嶺北東尾根、久井谷山と折宇谷山、石立山〜白髪山など。 そして歩いたことのなかった「ホラ貝の滝コース」のおおぼら橋登山口から剣山・一ノ森・槍戸山周回に決定! 翌朝ワクワクしながら歩き始めたのだが、思わぬ所に落とし穴があって初っ端から20分のロス❗️ あわや道迷い遭難❓ってことにはならないにしても「地形図をよく見ておくべき」と今更ながら反省😅 リカバリー後は予定どおりにホラ貝の滝や天狗の五葉松などの見所を巡って緑滴る森と谷、そして気持ちよい稜線さんぽを満喫した😀 深田久弥はその著書 「日本百名山」 に、 「西の石鎚山が山骨稜々として厳父的なのに対し、東の剣山は豊なふくらみを持って慈母 的である。(中略)石鎚は一九八二米、剣は一九五五米、僅かの差で拮抗しているところ も面白い。高山の少ない西日本で、二千米に近い標高は尊重するに足る。」 と書いている。 【🚩行先・位置】 🗻剣山(一等三角点[剣山]1954.95m) 徳島県三好市・那賀郡那賀町/北緯33度51分12.8741秒・東経134度05分39.4099秒 🗻一ノ森(1880m) 徳島県美馬市・那賀郡那賀町/北緯33度51分10秒・東経134度06分37秒 🗻一ノ森三角点(三等三角点[一ノ森]1879.55m) 徳島県那賀郡那賀町/北緯33度51分06.2041秒・東経134度06分40.1100秒 🗻槍戸山(四等三角点[槍戸山]1824.60m) 徳島県那賀郡那賀町/北緯33度50分36.6586秒・東経134度06分37.9355秒 【⌚山行の詳細】 おおぼら橋登山口から剣山に登って一ノ森、槍戸山を経て剣山スーパー林道に下山、林道を歩いておおぼら橋登山口に戻る右回りの周回。 《記録 GARMIN GPSMAP64csx/解析 カシミール3D》 ―――――――――――――――――――――― ✅天  気:曇り時々晴れ ✅水平距離:14.661km ✅沿面距離:15.091km ✅標 高 差:0.430m ✅累積標高: (+) 1243.390m (-) -1242.960m ✅活動時間:往路 2時間58分、復路 2時間56分、計 5時間54分/7時間07分(休憩・昼食時間含む) ✅平均速度:2.1km/h(休憩時間を含む平均) ✅時間詳細:おおぼら橋登山口 07:51(16分)→ 分岐 08:07(11分)→ 引き返し地点 08:18(9分)→ 分岐 08:27(2分)→ 渡渉点 08:29/08:30(43分)→ 渡渉点 09:13/09:14(6分)→ ホラ貝の滝 09:20/09:28(36分)→ 天狗の五葉松 10:04/10:06(49分)→ 剣山エコレスト&レスキュー 10:55/10:59(6分)→ 剣山 11:05/11:13(6分)→ テラス 11:19(昼食)/11:51(34分)→ 一ノ森 12:25/12:30(2分)→ ビューポイント 12:32/12:35(1分)→ 一ノ森三角点 12:36/12:37(29分)→ 槍戸山 13:06/13:13(53分)→ 槍戸山登山口 14:06/14:07(51分)→ おおぼら橋登山口 14:58 ✅楽 し さ:★★★★★(満点❗️) ――――――――――――――――――――――

剣山 〈基準点の概要〉
基準点コード:TR15034602701
等級種別:一等三角点
冠字選点番号:ー
基準点名:剣山
標高(m):1954.95
〈基準点の概要〉 基準点コード:TR15034602701 等級種別:一等三角点 冠字選点番号:ー 基準点名:剣山 標高(m):1954.95
剣山 三角点は山頂より少し南にある
〈基準点の概要〉
基準点コード:TR35034602801
等級種別:三等三角点
冠字選点番号:果45
基準点名:一ノ森
標高(m):1879.55
三角点は山頂より少し南にある 〈基準点の概要〉 基準点コード:TR35034602801 等級種別:三等三角点 冠字選点番号:果45 基準点名:一ノ森 標高(m):1879.55
剣山 〈基準点の概要〉
基準点コード:TR45034601801
等級種別:四等三角点
冠字選点番号:K涌6
基準点名:槍戸山
標高(m):1824.60
〈基準点の概要〉 基準点コード:TR45034601801 等級種別:四等三角点 冠字選点番号:K涌6 基準点名:槍戸山 標高(m):1824.60