丹沢主脈、通しで歩いタ♪

2020.06.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:49

距離

36.5km

のぼり

2940m

くだり

2852m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 49
休憩時間
8
距離
36.5 km
のぼり / くだり
2940 / 2852 m
11
33
11
30
1 25
20
7
7
27
10
9
20
18
28
5
4
1 9

活動詳細

すべて見る

足が棒とはこのこと。(笑) 湿布してもあしたはロボコップ確実。。。  あさってもかな。。。 masahashiさんと甲武信ヶ岳テン泊の予定でしたが、関東の今晩は雨模様… 昨晩、延期に決め、ブックマークにしてた今回のコースをひとりいってきました♪ 夏至の前日なら日も長いしなんとかなるだろうと… ここまで長く歩いたのは2018年11月の金剛山から自宅まで以来。 それでも29キロ弱。 焼山の登りとそれからのアップダウンも疲れましたが、きつかったのは焼山山頂前にある連続した崩落箇所。。。 立入禁止、いつものよになんとかなるだろうと入り。でもここに限っては役所もそのままの放置状態。。。 ここまで2時間かけて来て撤退もかなんし、崩れバナが登山道そばだったこともあり、崖向こうの赤テープを確認、巻き道を探すとなんとかなりそう。 2018年12月の金剛山妙見谷で崩落箇所に入り込んだ時みたいな怖い目はもうゴメン。 先人の踏みあともなんか危なく見え、急坂でしたがしっかりとした斜面を上がって巻きました。 ただ両手両足使って這い上がったのでかなり消耗。(>_<) あそこはかなり集中しますので、いくならソロは危ないか、ペアぐらいがよいです。 たくさんでワイワイでいくと誰かはヤワ土踏み抜いて落ちかねません。。。 きょうの天気、良かったのは最初の焼山まで。 あとはほとんど雲のなか… 丹沢、わたしには晴れと富士山にはあまりご縁がなさそう。。。( ノД`)… 雨にも少し降られましたが、準備してきたヘッデン使うことなく明るいうちに下りてこれました♪ 来週は、足が棒のままじゃなければ棒の嶺かな。(笑)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 甲武信ヶ岳への準備。
でも仕方がないので一部解除し丹沢へ~
黒いベルトふたつはキャンドゥで買ったふつうのベルト(笑)
甲武信ヶ岳への準備。 でも仕方がないので一部解除し丹沢へ~ 黒いベルトふたつはキャンドゥで買ったふつうのベルト(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 JR相模湖からバスで三ヶ木(ミカゲ)バスターミナルへ移動し、出発♪
JR相模湖からバスで三ヶ木(ミカゲ)バスターミナルへ移動し、出発♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一時間ほど車道を歩きますが、山中湖に通じてるためバイクや車が多いです。
一時間ほど車道を歩きますが、山中湖に通じてるためバイクや車が多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見えてる山が焼山~
見えてる山が焼山~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一番目の山までが遠い~(>_<)
一番目の山までが遠い~(>_<)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天気は最高で眺望に期待してたんですが。。。(;´д`)
天気は最高で眺望に期待してたんですが。。。(;´д`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんか懐かしい雰囲気のする神社とその周辺が登山口近くになります。
なんか懐かしい雰囲気のする神社とその周辺が登山口近くになります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口に入ります♪
この先でヒルよけスプレーを塗ってたら、停止してるのにログがグチャグチャになりました~(笑)
登山口に入ります♪ この先でヒルよけスプレーを塗ってたら、停止してるのにログがグチャグチャになりました~(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここには登山者はOKと補助案内がありましたが。。。
ここには登山者はOKと補助案内がありましたが。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからが本格的に登山口。
ここからが本格的に登山口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヒルを気にしながら、整備されてる山道を上がります。
ヒルを気にしながら、整備されてる山道を上がります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れて乾燥してるからか、薬のおかげか、最後までヒルには襲われませんでした~
晴れて乾燥してるからか、薬のおかげか、最後までヒルには襲われませんでした~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここにはっきり通行禁止の札がありますが、見えてる小さな崩落のことかと。。。
ここにはっきり通行禁止の札がありますが、見えてる小さな崩落のことかと。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その次の崩落箇所はちとせまくて通れず、
その次の崩落箇所はちとせまくて通れず、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下をみるとこんなで、
下をみるとこんなで、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 踏みあとがあったのでヤワ土でしたが上から巻きました。
踏みあとがあったのでヤワ土でしたが上から巻きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り替えってですが、分かりにくいですね。
そして進行方向に進むとすぐ目の前に、
振り替えってですが、分かりにくいですね。 そして進行方向に進むとすぐ目の前に、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大規模な崩落。
入れば蟻地獄になります。
立っている中崩落との間は木々もしっかり生えていたので、岩も含め抜けないか確認しながら直登することにしました。
大規模な崩落。 入れば蟻地獄になります。 立っている中崩落との間は木々もしっかり生えていたので、岩も含め抜けないか確認しながら直登することにしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 巻いてる最中です。
巻いてる最中です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡り終えて振り替える。
渡り終えて振り替える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく歩くと焼山山頂の案内があり、上がります。
まだひとつも山頂にいけてないのにけっこう疲れてます。
しかもすでに11時前~(笑)
しばらく歩くと焼山山頂の案内があり、上がります。 まだひとつも山頂にいけてないのにけっこう疲れてます。 しかもすでに11時前~(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見えてきた鉄塔に興ざめしかけたら、展望台でした♪
見えてきた鉄塔に興ざめしかけたら、展望台でした♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登ると向かう山々が真っ暗。。。
ヤバし。(;´д`)
登ると向かう山々が真っ暗。。。 ヤバし。(;´д`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 反対側は見通し良しですが。。。
反対側は見通し良しですが。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山山頂を展望台から撮影~
焼山山頂を展望台から撮影~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立入禁止エリアから出ます。
逆コースなら山頂までなら大丈夫かと。
立入禁止エリアから出ます。 逆コースなら山頂までなら大丈夫かと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく歩きやすい尾根道が続き、アップダウンもたいしたことなしです♪
しばらく歩きやすい尾根道が続き、アップダウンもたいしたことなしです♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山へ立ち寄るときにチトこんなとこもありました~♪
黍殻山へ立ち寄るときにチトこんなとこもありました~♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山山頂はビミョーなとこでした。
笹道も多く、濡れてるとズボンがズクズクになるので、ピークハントが目的じゃなければ寄るほどでもないかな。。。
黍殻山山頂はビミョーなとこでした。 笹道も多く、濡れてるとズボンがズクズクになるので、ピークハントが目的じゃなければ寄るほどでもないかな。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この靴も今回で終わりにしよ~
少し破れかけてきてるし、靴底の凹凸もかなりすり減って、下山時の石畳でなんども滑りました。。。(>_<)
この靴も今回で終わりにしよ~ 少し破れかけてきてるし、靴底の凹凸もかなりすり減って、下山時の石畳でなんども滑りました。。。(>_<)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きょうはひたすら歩くから行動食にし、オニギリふたつ♪
もひとつはオムライスみたいなんですが、すでに腹の中です。(笑)
きょうはひたすら歩くから行動食にし、オニギリふたつ♪ もひとつはオムライスみたいなんですが、すでに腹の中です。(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヒル下がりのジョニーがなかったのでこれを買いましたが、効いたのかそもそも今日は出会わなかったのか被害ゼロでした!(^^)v
ヒル下がりのジョニーがなかったのでこれを買いましたが、効いたのかそもそも今日は出会わなかったのか被害ゼロでした!(^^)v
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いや~天気あかんな~
いや~天気あかんな~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 植生保護の板や階段が続き、少しずつスタミナが奪われていきます。(;´д`)
植生保護の板や階段が続き、少しずつスタミナが奪われていきます。(;´д`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨年の台風19号は凄かったんですね。
昨年の台風19号は凄かったんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少しホッとする場に出ました♪
少しホッとする場に出ました♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは獣がめくったんかな?
この切り株だけこんなん。
これは獣がめくったんかな? この切り株だけこんなん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日、唯一の蛭ヶ岳山頂の写真~♪ 
たぶん蛭ヶ岳~(笑)
本日、唯一の蛭ヶ岳山頂の写真~♪  たぶん蛭ヶ岳~(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段がひたすらで、なんども小休止。。。(;´д`)
階段がひたすらで、なんども小休止。。。(;´д`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 使わなくても左横から上がれます。(笑)
使わなくても左横から上がれます。(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこの山かな。。。
この時間前後に山頂にいたら眺望はマシだったはず。
しばらくしたら今日は最後まで真っ白になりました。

PeakFinderもほとんど使わず。
どこの山かな。。。 この時間前後に山頂にいたら眺望はマシだったはず。 しばらくしたら今日は最後まで真っ白になりました。 PeakFinderもほとんど使わず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まぁヒルに出会わなかったから蛭ヶ岳にも縁がなかったと思うことにします。( ノД`)…
まぁヒルに出会わなかったから蛭ヶ岳にも縁がなかったと思うことにします。( ノД`)…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは左横に直登階段がひたすらあるので安心です。(笑)
ここは左横に直登階段がひたすらあるので安心です。(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳~
少しは頭をみせろ~
蛭ヶ岳~ 少しは頭をみせろ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段はもういらん!
足にきてる!
階段はもういらん! 足にきてる!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂らしき場所から人の声が~
山頂らしき場所から人の声が~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ついた~
ガラガラ~
ついた~ ガラガラ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひるカレーって「昼」ちゃうねんな。(^^;
ひるカレーって「昼」ちゃうねんな。(^^;
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色~
景色~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下界は天気よさそ~
なぜここだけ!?
下界は天気よさそ~ なぜここだけ!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場も眺望ないから、上がるだけやし怖くない(笑)
鎖場も眺望ないから、上がるだけやし怖くない(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな時に歩きたかったな~
※外部サイトから引用。m(_ _)m
こんな時に歩きたかったな~ ※外部サイトから引用。m(_ _)m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 …
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私には見える~ 
ナムゥ~  チーン!
私には見える~  ナムゥ~  チーン!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そいや今日はすれ違いもあまりなかったなぁ~
そいや今日はすれ違いもあまりなかったなぁ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんとなく~
このときのベストショットに似てません!?(笑)
↓
https://yamap.com/activities/3201967
なんとなく~ このときのベストショットに似てません!?(笑) ↓ https://yamap.com/activities/3201967
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんか
ワヤワヤ~♪
って声を感じる。(笑)
なんか ワヤワヤ~♪ って声を感じる。(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山(三境ノ峰)に到着~
蛭ヶ岳から80分かかりました。
まだ塔ノ岳いかなあかんのに15時半まえ。。。
丹沢山(三境ノ峰)に到着~ 蛭ヶ岳から80分かかりました。 まだ塔ノ岳いかなあかんのに15時半まえ。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さすがにちと休憩~
さすがにちと休憩~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳の山小屋が見えて来ました~
丹沢山から1時間弱かな。
疲れたのと足が痛いのと、急いでたからここまで写真は撮らず。
塔ノ岳の山小屋が見えて来ました~ 丹沢山から1時間弱かな。 疲れたのと足が痛いのと、急いでたからここまで写真は撮らず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人気ある塔ノ岳も誰もいません。
人気ある塔ノ岳も誰もいません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢から来られた女性の方に撮ってもらいました~
その方と少し一緒に下山しましたが凄い健脚で、付いていけませんでした~
撮影ありがとうございました!m(_ _)m
西丹沢から来られた女性の方に撮ってもらいました~ その方と少し一緒に下山しましたが凄い健脚で、付いていけませんでした~ 撮影ありがとうございました!m(_ _)m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足が痛いので休憩がてら、バカ尾根途中で休憩~
足が痛いので休憩がてら、バカ尾根途中で休憩~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨にも少し降られた~
雨にも少し降られた~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 奈良公園みたいに逃げない鹿がいました♪
奈良公園みたいに逃げない鹿がいました♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また今回もなやましい木を撮影~(笑)
また今回もなやましい木を撮影~(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 以前つるさんと降りたときにこのあたりからヘッデンのお世話になりました。m(_ _)m
今回は持参してきましたが、使わず♪(^^)v
以前つるさんと降りたときにこのあたりからヘッデンのお世話になりました。m(_ _)m 今回は持参してきましたが、使わず♪(^^)v
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっとコンクリ道。
膝がガクガク~(笑)
やっとコンクリ道。 膝がガクガク~(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカ尾根下山中に水分がなくなったので、バス停着く前に血糖補給に買って道端に座りこんで飲みました♪(笑)

今回は1800ミリの水を持ってきましたがもう足りなくなる季節ですね。
バカ尾根下山中に水分がなくなったので、バス停着く前に血糖補給に買って道端に座りこんで飲みました♪(笑) 今回は1800ミリの水を持ってきましたがもう足りなくなる季節ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと大倉バス停につきました♪
やっと大倉バス停につきました♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バス停を見るとなんと良いタイミング!\(^o^)/

葛西に着いたら行きつけの立呑屋に行ってます♪(ハイボール190円! ※18時までなら90円!)

おしまい!
バス停を見るとなんと良いタイミング!\(^o^)/ 葛西に着いたら行きつけの立呑屋に行ってます♪(ハイボール190円! ※18時までなら90円!) おしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。