日帰りリハビリ登山 高麗駅~日和田山~関八州見晴台~丸山~芦ヶ久保駅

2020.06.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:24

距離

32.4km

のぼり

2226m

くだり

2024m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 24
休憩時間
1 時間 1
距離
32.4 km
のぼり / くだり
2226 / 2024 m
14
11
15
10
17
3
10
9
7
4
25
7
15
24
21
24
26
1
10
3
22
6
6
5
3
6
11
12
27
1 26

活動詳細

すべて見る

公共交通機関利用。 行きは西武池袋線に乗って高麗駅へ。 帰りは芦ヶ久保駅から西武池袋線に乗って帰宅しました。 以前のように自分の足だけで歩けるようになろうと、今回はストックを置いてのチャレンジです。 中盤殆ど舗装された林道歩きなので、正直山歩きの楽しさはあまり感じられない縦走コースですが、登山系ユーチューバーの松田ゆうさんの動画でお馴染みの場所を巡る聖地巡礼的な目的もあったので、松田さんの動画が好きな方でしたら、多少は楽しめる縦走コースなのではないしょうか?

日和田山・物見山 高麗駅到着!
高麗駅到着!
日和田山・物見山 駅前の謎のオブジェ。
天狗かと思ったけど、鼻長くないし天狗じゃないのか?
駅前の謎のオブジェ。 天狗かと思ったけど、鼻長くないし天狗じゃないのか?
日和田山・物見山 支度をして登山口向け出発。
駅横の階段を下り、高架下を潜ります。
支度をして登山口向け出発。 駅横の階段を下り、高架下を潜ります。
日和田山・物見山 日和田山登山口到着。
田部井さんゆかりの山なんですね。
日和田山登山口到着。 田部井さんゆかりの山なんですね。
日和田山・物見山 序盤は滑りやすい土が剥き出しの登り、その後は沢の横から始まる岩場を山頂まで登っていく(男坂使用)。とても登り甲斐のある山でした。
序盤は滑りやすい土が剥き出しの登り、その後は沢の横から始まる岩場を山頂まで登っていく(男坂使用)。とても登り甲斐のある山でした。
日和田山・物見山 山頂手前から。写真だと見辛いですが、富士山の頭が見えました。
山頂手前から。写真だと見辛いですが、富士山の頭が見えました。
日和田山・物見山 高麗の町並みが一望出来ます。
高麗の町並みが一望出来ます。
日和田山・物見山 日和田山到着!
日和田山到着!
日和田山・物見山 日和田山を降り、物見山へ。
途中綺麗なトイレ、自販機(一般価格)がありました。
日和田山を降り、物見山へ。 途中綺麗なトイレ、自販機(一般価格)がありました。
日和田山・物見山 物見山到着!
物見山到着!
日和田山・物見山 気持ちの良い散歩道。
気持ちの良い散歩道。
日和田山・物見山 北向地蔵到着!
皆マスクしてます。
北向地蔵到着! 皆マスクしてます。
日和田山・物見山 この子かわいい。
この子かわいい。
日和田山・物見山 途中スカリ山に寄り道。
途中スカリ山に寄り道。
日和田山・物見山 小さく尖った山は武甲山ですね。
小さく尖った山は武甲山ですね。
日和田山・物見山 結構景色の良い山頂でした。
結構景色の良い山頂でした。
日和田山・物見山 夏!!って感じの道。
夏!!って感じの道。
日和田山・物見山 途中越上山に寄り道。
登り後耐えのある山でしたが、展望はありませんでした。
途中越上山に寄り道。 登り後耐えのある山でしたが、展望はありませんでした。
日和田山・物見山 越上山から少し歩くと諏訪神社到着!
越上山から少し歩くと諏訪神社到着!
日和田山・物見山 狛犬が愛らしい。
狛犬が愛らしい。
日和田山・物見山 諏訪神社から少し歩くと顔振峠に到着。
松田さんの動画でお馴染みの峠ですね。
諏訪神社から少し歩くと顔振峠に到着。 松田さんの動画でお馴染みの峠ですね。
日和田山・物見山 茶屋が営業している事もあって、結構人がいました。
茶屋が営業している事もあって、結構人がいました。
日和田山・物見山 日和田山で見たときより雲が多くなりましたね。
ここから関八州見晴台の入口まで林道歩きになります。
日和田山で見たときより雲が多くなりましたね。 ここから関八州見晴台の入口まで林道歩きになります。
日和田山・物見山 顔振峠から少し歩くと傘杉峠到着です。
顔振峠から少し歩くと傘杉峠到着です。
日和田山・物見山 傘杉峠を越え、関八州見晴台登山口到着。
傘杉峠を越え、関八州見晴台登山口到着。
日和田山・物見山 少し登ると松田さんの動画でお馴染みの一座、関八州見晴台到着!
山頂かなり人がいました。
少し登ると松田さんの動画でお馴染みの一座、関八州見晴台到着! 山頂かなり人がいました。
日和田山・物見山 縦走して来た山を眺めつつ
縦走して来た山を眺めつつ
日和田山・物見山 お昼にします!
どん兵衛関西風だしうどんです。水の量が多かったためか、薄味で微妙でした。残念。
お昼にします! どん兵衛関西風だしうどんです。水の量が多かったためか、薄味で微妙でした。残念。
日和田山・物見山 梅本林道と奥武蔵二号林道分岐手前で林道脇の林を見ると煙が上がっているのが見え、よく見るとテントが張ってありました。楽しそう。
梅本林道と奥武蔵二号林道分岐手前で林道脇の林を見ると煙が上がっているのが見え、よく見るとテントが張ってありました。楽しそう。
日和田山・物見山 奥武蔵二号林道入口到着。
ゲートが閉鎖されているためバイク、自転車は通り抜け出来ませんが、登山者は脇の道から先に進めます。
奥武蔵二号林道入口到着。 ゲートが閉鎖されているためバイク、自転車は通り抜け出来ませんが、登山者は脇の道から先に進めます。
日和田山・物見山 飯盛山到着。特に見るべきものはありませんが、ここも松田さんの動画で出て来た山ですね。松田さんはバリルートの柏木尾根をピストンされてましたね。
飯盛山到着。特に見るべきものはありませんが、ここも松田さんの動画で出て来た山ですね。松田さんはバリルートの柏木尾根をピストンされてましたね。
日和田山・物見山 奥武蔵二号林道終点直前、恐らく林道を進んでも出られないと思ったので、一度ツツジ山(刈場坂山)に登りました。
奥武蔵二号林道終点直前、恐らく林道を進んでも出られないと思ったので、一度ツツジ山(刈場坂山)に登りました。
日和田山・物見山 スカリ山から見た時より武甲山が大きくなってますね。
スカリ山から見た時より武甲山が大きくなってますね。
日和田山・物見山 ゲート脇の登山道から刈場坂峠へ出ました。
ゲート脇の登山道から刈場坂峠へ出ました。
日和田山・物見山 刈場坂峠から林道をひたすら歩き大野峠までやって来ました。
さあ、後は丸山へ登るだけです。
刈場坂峠から林道をひたすら歩き大野峠までやって来ました。 さあ、後は丸山へ登るだけです。
日和田山・物見山 鍬柄山展望台からの景色。
鍬柄山展望台からの景色。
日和田山・物見山 松田さんが幸せロードと呼んでいた道。
確かに歩いていて気持ち良い道です。
松田さんが幸せロードと呼んでいた道。 確かに歩いていて気持ち良い道です。
日和田山・物見山 丸山到着!
丸山到着!
日和田山・物見山 折角なので展望台上がってみます。
折角なので展望台上がってみます。
日和田山・物見山 展望台でより大きくなった武甲山を眺めながら少し休憩。
展望台でより大きくなった武甲山を眺めながら少し休憩。
日和田山・物見山 下山開始。
下山開始。
日和田山・物見山 ゲートを潜ればすぐそこは集落。
ゲートを潜ればすぐそこは集落。
日和田山・物見山 武甲山を楽しみながら芦ヶ久保駅を目指します。
武甲山を楽しみながら芦ヶ久保駅を目指します。
日和田山・物見山 芦ヶ久保駅到着!
お疲れ様でした。
芦ヶ久保駅到着! お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。