高根山・菩堤山周回

2020.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
39
距離
28.3 km
のぼり / くだり
1822 / 1821 m
54
2 45
2 39
12
1 53

活動詳細

すべて見る

天気良く、久しぶりに長距離を登りました。 高根山から西向吊橋、笑仏経由し京柱峠から水の口山、菩提山と一周。 余裕あれば高尾山まで登りたかったけれど、水無し足終わってしまい大人しく下山ルートをとりました。故に菩提山から先は舗装路です。 高根山までは2組登山民すれ違いましたが、その先は無人でした。景観も楽しめ充実出来ました。特に菩提山の眺望は素晴らしく、雲の無い時に再度訪れてみたいと思います。

高根山・菩提山・高尾山 蔵田駐車場より
蔵田駐車場より
高根山・菩提山・高尾山 高根山を目指して登ります
高根山を目指して登ります
高根山・菩提山・高尾山 あとから登ってくる人が早くて最初からペース崩れてしまう
あとから登ってくる人が早くて最初からペース崩れてしまう
高根山・菩提山・高尾山 ピーク!
ピーク!
高根山・菩提山・高尾山 西向の吊橋を目指します
西向の吊橋を目指します
高根山・菩提山・高尾山 東海自然歩道に乗ります
東海自然歩道に乗ります
高根山・菩提山・高尾山 見晴らし良き場所にでました。東屋もありくつろぎたい所ですが先を急ぎまし。
見晴らし良き場所にでました。東屋もありくつろぎたい所ですが先を急ぎまし。
高根山・菩提山・高尾山 ここから吊橋方面に
ここから吊橋方面に
高根山・菩提山・高尾山 西向の吊橋到着!
西向の吊橋到着!
高根山・菩提山・高尾山 凄くイタ狭く、揺れる
すぐ下にトイレあり
凄くイタ狭く、揺れる すぐ下にトイレあり
高根山・菩提山・高尾山 ここから少し急登
ここから少し急登
高根山・菩提山・高尾山 木に飲まれる看板
木に飲まれる看板
高根山・菩提山・高尾山 笑仏到着!
仏様は笑顔でした!
笑仏到着! 仏様は笑顔でした!
高根山・菩提山・高尾山 気持ちの良き場所です。少し昼休憩。
正面に八高山、粟ケ岳まで見えました。
ベンチ下に巡礼ノートあります。
気持ちの良き場所です。少し昼休憩。 正面に八高山、粟ケ岳まで見えました。 ベンチ下に巡礼ノートあります。
高根山・菩提山・高尾山 ここ扉開けて道路に出ます
ここ扉開けて道路に出ます
高根山・菩提山・高尾山 しばらくは舗装路を登坂
しばらくは舗装路を登坂
高根山・菩提山・高尾山 ここ入ります
ここ入ります
高根山・菩提山・高尾山 京柱峠に向かいます。目印は少ないですが、トレースできるので迷う事は無いと思います。分岐はいくつかあるので注意。
京柱峠に向かいます。目印は少ないですが、トレースできるので迷う事は無いと思います。分岐はいくつかあるので注意。
高根山・菩提山・高尾山 ピーク!
ピーク!
高根山・菩提山・高尾山 また下ります
また下ります
高根山・菩提山・高尾山 ピーク!
ピーク!
高根山・菩提山・高尾山 下ります
下ります
高根山・菩提山・高尾山 また舗装路に出ます
また舗装路に出ます
高根山・菩提山・高尾山 登坂
登坂
高根山・菩提山・高尾山 手のひらにマダニ。何処で着いたのか分かりませんが、痛くて気が付きました。以前マダニが付いてからは、リムーバーを装備していたので綺麗にとることが出来ました。早速役に立って良かったのか微妙ですが。
手のひらにマダニ。何処で着いたのか分かりませんが、痛くて気が付きました。以前マダニが付いてからは、リムーバーを装備していたので綺麗にとることが出来ました。早速役に立って良かったのか微妙ですが。
高根山・菩提山・高尾山 正面に菩提山
正面に菩提山
高根山・菩提山・高尾山 入り口までは案内板があります
入り口までは案内板があります
高根山・菩提山・高尾山 この里山感
この里山感
高根山・菩提山・高尾山 三角点。山頂はまだ先です
三角点。山頂はまだ先です
高根山・菩提山・高尾山 この辺りは既に足が終わっているのでしんどい。
この辺りは既に足が終わっているのでしんどい。
高根山・菩提山・高尾山 ピーク!
ピーク!
高根山・菩提山・高尾山 めっちゃ眺望よし!満観峰まで見えました。斜面に木のベンチがあり少し休憩しました。
めっちゃ眺望よし!満観峰まで見えました。斜面に木のベンチがあり少し休憩しました。
高根山・菩提山・高尾山 標高の割に素晴らしき景観です。疲れはありましたが報われた瞬間。
標高の割に素晴らしき景観です。疲れはありましたが報われた瞬間。
高根山・菩提山・高尾山 時間も無いので下山
時間も無いので下山
高根山・菩提山・高尾山 戻ります。
戻ります。
高根山・菩提山・高尾山 とうに水も足もなくなったので、高尾山は諦め沢ぞいにエスケープ。
とうに水も足もなくなったので、高尾山は諦め沢ぞいにエスケープ。
高根山・菩提山・高尾山 巨大なお茶の木
巨大なお茶の木
高根山・菩提山・高尾山 途中のキャンプ場にて、トイレと水分補給!生き返りました。
途中のキャンプ場にて、トイレと水分補給!生き返りました。
高根山・菩提山・高尾山 無事戻りました!
無事戻りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。