早池峰山

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山岩手県ラストの早池峰山に行きました🤗 花巻東和温泉に宿泊し、朝早く早池峰山に向かったら早池峰神社過ぎてすぐ5時から13時まで通行止めとの事😳 ならばと遠野側から向かったら、こちらも同じく通行止め🥺 前日ネットで確認してましたが、こんな麓の方からだったとは…😖 しばらく道の駅ならぬ「里の駅おぐに」で考えて、やっぱり登ろうと13時に着くように向かいました😊 小田越登山口近くには駐車場がありませんので、ちょっと離れた路肩に駐車して急いで準備☝️本当は河原の坊にしか駐車出来ないみたいですが、今回は特別お許しを頂きましたので遠慮なく😝 午前中は雲があっても良い天気でしたが、午後からは雲が低く山頂は雲に覆われてました😭 登山道は樹林帯を抜けてから急登が始まり、山頂と剣ヶ峰の分岐点まで続いています💦 登り開始が遅過ぎと頂上付近がガッスガスだったので、剣ヶ峰へは次回にして、そそくさと下山しました😅 今回嬉しかったのが、3回鹿と遭遇出来た事😊 いずれも運転中でしたが、鹿が車と30㍍ほど、並走してくれたのはビックリしました🤗 早池峰山の通行止めは8月までやるみたいですので、登山計画してる方は5時前に早池峰神社を通過する予定で向かった方が良いですね😊