自然災害伝承碑という地図記号(熊野古道大辺路 紀伊田辺駅~朝来駅)

2020.06.20(土) 日帰り
よもぎもち

熊野古道を大阪の天満橋から歩きはじめて、休みの日にたまに歩いてつなげていました。前回は紀伊田辺駅まで。県を越えての移動自粛が解除されたので、ひさしぶりに歩くことにしました。 田辺は大辺路と中辺路の分岐点です。今回は大辺路をちょっとだけ歩きました。歩いてて、なんか違和感。紀伊路には点々とあった王子跡が大辺路にはないんですね。なんだか張り合いがないです。チェックポイントがないから、だらだら歩いてるだけのようなかんじになってしまいました。 どれだけかかるかわかりませんけど、だらだら新宮を目指します。 今回は朝来駅まで歩きました。道中には水害や津波の記念碑が点在していました。地図記号では自然災害伝承碑というそうです。地形図をよく見ると、道からはずれたところにもたくさんあるみたいです。このあたりは水害や津波の被害に遭いやすいところなんですね。昔の人たちはこうして石碑を立てて、後世に伝えようとしていたんですね。 なお、歩くときには、和歌山県の街道マップを参考にしています。 https://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/oohechi/index.html

熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) JR紀勢本線の紀伊田辺駅。いったん、道分け石へひきかえします。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 明治22(1889)年におこった紀伊半島豪雨による大水害の記念碑です。横線のところまで浸水したそうです。平成23(2011)年にも紀伊半島大水害がありましたけど、紀伊半島は度々、水害にみまわれてるんですね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道分け石。「左 くまの道 右 きみゐ寺」。安政4(1857)年の銘。中辺路と大辺路との分岐点です。「すくハ 大へち」って書かれてるので、ここからスタートしてまっすぐ道なりにすすみます。GPSがブレてて、写真の位置がおかしいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 蟻通神社。街中にある神社にしては、大きな木が何本もあります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) トケイソウ。
トケイソウ。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標。鬪雞神社を目指します。
道標。鬪雞神社を目指します。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 田辺市街なかポケットパーク。2016年、鬪雞神社などが世界遺産に追加登録されたのにともなってつくられたんでしょうか。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 大福院。きれいに整備された参道の横に、まるで雰囲気がちがう一角があるので、びっくりしました。景観重要建造物に指定されてるそうです。「弁慶誕生之地」の石碑がまた雰囲気があります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 馬場。かつては流鏑馬などがおこなわれていたそうです。
馬場。かつては流鏑馬などがおこなわれていたそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 鬪雞神社の拝殿。お香のいい香りがただよっています。神社ではめずらしいかも。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 玉置神社。
玉置神社。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 戎大黒神社。
戎大黒神社。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 鶏。
鶏。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 神様がたくさんおまつりされています。
神様がたくさんおまつりされています。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) ナギの落葉。黄葉の季節なんでしょうか。
ナギの落葉。黄葉の季節なんでしょうか。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 藤巖神社。安藤直次さんはこのあたりで梅の栽培をはじめた方なんだそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 御神木の大楠。樹齢1200年くらいなんだそうです。折れたり傷んだりしてもなお、生きのびていているようです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標。大潟神社まで3.3km。県道31号線に沿って歩きます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) みちびき地蔵さま。
みちびき地蔵さま。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 橋谷川。海が近い川のにおいがします。
橋谷川。海が近い川のにおいがします。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 歩道橋で県道を越えます。
歩道橋で県道を越えます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 大潟神社まで1.2km。
大潟神社まで1.2km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) JR紀勢本線の紀伊新庄駅の遠景。
JR紀勢本線の紀伊新庄駅の遠景。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 大潟神社まで800m。
大潟神社まで800m。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 大潟神社まで600m。
大潟神社まで600m。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 昭和21(1946)年、南海大地震津波潮位の碑。ちかいうちに東南海地震が起きるといわれてますけど、昔の人はこうして後世に伝えようとしてたんですね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 大潟神社。
大潟神社。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 嘉永7(1854)年、安政津波の碑。地形図に記念碑っぽい記号がいくつも書かれてて、こんなことめずらしいとおもってたら、津波の記念碑だったんですね。この地図記号は自然災害伝承碑っていうらしいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 宝永4(1707)年、宝永津波の碑。あたらしく作り変えられたみたいです。新調してまでも後世に伝えるべきことなんでしょうね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 狛犬さん。
狛犬さん。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 立派な拝殿です。
立派な拝殿です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 休憩所。居心地がよくて、ちょっとだけお昼寝させていただきました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) なつかしい雰囲気の石段です。
なつかしい雰囲気の石段です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 櫟原神社まで3.6km。
櫟原神社まで3.6km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) ネムノキ。
ネムノキ。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 国道42号線 田辺バイパスを越えます。
国道42号線 田辺バイパスを越えます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 山道っぽい雰囲気、ちょっとだけ。
山道っぽい雰囲気、ちょっとだけ。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 櫟原神社まで3.3km。
櫟原神社まで3.3km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 梅林。収穫はおわってるみたいです。
梅林。収穫はおわってるみたいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 勢力地蔵尊。
勢力地蔵尊。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 櫟原神社まで2.8km。
櫟原神社まで2.8km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) このあたりはちょっとした高台になっています。
このあたりはちょっとした高台になっています。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 紀勢自動車道。
紀勢自動車道。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 櫟原神社まで2.0km。
櫟原神社まで2.0km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 延命地蔵尊。このあたりは峠っていう地名みたいです。地形的には峠っぽくないけど...
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 大沼大橋の板石。見に行きたかったんですけど、交通量が多くて渡れなかったので、断念しました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 櫟原神社まで1.3km。歩行者に優しくない国道です。
櫟原神社まで1.3km。歩行者に優しくない国道です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) これを渡ります。
これを渡ります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) JR紀勢本線を越えます。
JR紀勢本線を越えます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 櫟原神社まで1.2km。道標が指してる方向がわかりにくくて、国道をうろうろしてしまいました。このまま旧道をすすめばよかったみたいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 「熊野道 右 大辺ち 左 中へち」。平成29(2017)年建立。古いようであたらしい道標です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 櫟原神社。
櫟原神社。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 狛犬さん。
狛犬さん。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) JR紀勢本線 朝来駅。
JR紀勢本線 朝来駅。