硫黄岳・大黒岳

2020.06.20(土) 日帰り
mieko
mieko

活動データ

タイム

09:57

距離

16.2km

上り

1990m

下り

1990m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前日の降り続く雨に気力が萎えていた自分。 いっぽうお天気ナビゲーターの予報で行く気満々の主人。コース提案し誘ったのは自分なだけに主人の主張を受け入れて金曜日夜出発。 少々寝不足気味なものの、チオビタ様の力を信じて出発。 コースは平湯温泉スキー場から硫黄岳、一旦乗鞍スカイラインに出てから大黒岳、朝日岳、頂上の剣ヶ峰行って畳平からバスで下山予定。 実際は時間切れで、朝日岳目前で撤退。15:20畳平発平湯バスターミナル行きのバスで帰って来ました。 自分たちのチカラ不足等、計画が甘いところもあり反省。いつかリベンジしたいです。

乗鞍岳 平湯大滝駐車場に駐車させていただきました。少し奥に行くとトイレもあります。
平湯大滝駐車場に駐車させていただきました。少し奥に行くとトイレもあります。
乗鞍岳 スキー場したの、あんき屋。ここで登山届けを出し出発❗️
スキー場したの、あんき屋。ここで登山届けを出し出発❗️
乗鞍岳 スキー場をひたすらテクテク。
頭の周りを小さなムシが飛び回ってうるさい
スキー場をひたすらテクテク。 頭の周りを小さなムシが飛び回ってうるさい
乗鞍岳 猫岳と四ツ岳?
猫岳と四ツ岳?
乗鞍岳 スキー場を登ると、いよいよ登山口です。昨日降った雨の露で濡れます。
スキー場を登ると、いよいよ登山口です。昨日降った雨の露で濡れます。
乗鞍岳 嬉しい😆元気でます。
嬉しい😆元気でます。
乗鞍岳 笹藪が続き靴からズボンからビショビショになりました。早くレインウェア着ておくべきでした。
笹藪が続き靴からズボンからビショビショになりました。早くレインウェア着ておくべきでした。
乗鞍岳 お腹減りおにぎりパクパク
お腹減りおにぎりパクパク
乗鞍岳 よし、出発😊
よし、出発😊
乗鞍岳 あ、穂高連峰?
ちょっとですが、お顔見せてくれました。
今回はこの時だけ
あ、穂高連峰? ちょっとですが、お顔見せてくれました。 今回はこの時だけ
乗鞍岳 権現社で空が晴れました。
すかさずカメラ、写真🤳
青空に白い雲、、素晴らしいです。🤣🤣
権現社で空が晴れました。 すかさずカメラ、写真🤳 青空に白い雲、、素晴らしいです。🤣🤣
乗鞍岳 まだ残雪があります。コースを見失わないよう
YAMAP様を確認しながら。
ありがたや
まだ残雪があります。コースを見失わないよう YAMAP様を確認しながら。 ありがたや
乗鞍岳 緩んだ雪で問題なく歩けます
緩んだ雪で問題なく歩けます
乗鞍岳 午前中はほぼガスガスで景色はシロ‼️昼近くなり
次第に青空とガスが晴れてくる事が増えて
、沈んだ気分が上がります。
午前中はほぼガスガスで景色はシロ‼️昼近くなり 次第に青空とガスが晴れてくる事が増えて 、沈んだ気分が上がります。
乗鞍岳 でたり、消えたり。
でたり、消えたり。
乗鞍岳 イェーイ
イェーイな景色
イェーイ イェーイな景色
乗鞍岳 車道出る手前の雪渓。
車道出る手前の雪渓。
乗鞍岳 自転車の方、トレランの方、沢山登っていました。
自転車の方、トレランの方、沢山登っていました。
乗鞍岳 最高の景色になり、お天気ナビゲーター信者の主人はご機嫌です。
最高の景色になり、お天気ナビゲーター信者の主人はご機嫌です。
乗鞍岳 自転車で登ってこられた方に撮って頂きました。
自転車で登ってこられた方に撮って頂きました。
乗鞍岳 畳平バスターミナル。
主人は若い頃スキー⛷に狂っていて、ここへ夏滑りに来ていたそうです。
懐かしい場所だそうで思い出に浸っていました。
畳平バスターミナル。 主人は若い頃スキー⛷に狂っていて、ここへ夏滑りに来ていたそうです。 懐かしい場所だそうで思い出に浸っていました。
乗鞍岳 肩の小屋手前。
肩の小屋手前。
乗鞍岳 実際に見ると、、、
うわー!って
言っちゃいますよ😉スキー担いで滑ってる人いました。
実際に見ると、、、 うわー!って 言っちゃいますよ😉スキー担いで滑ってる人いました。
乗鞍岳 右の尖った山が剣ヶ峰。
右の尖った山が剣ヶ峰。
乗鞍岳 コロナ観測所。
コロナ観測所。
乗鞍岳 肩の小屋から剣ヶ峰まで片道50分。バスの時間に間に合わないから、行けるとこまで行ってみようと歩きました。朝日岳の手前に雪渓がありそこを渡って時間切れ。
急いで下山しました。
雲海が凄い👀
肩の小屋から剣ヶ峰まで片道50分。バスの時間に間に合わないから、行けるとこまで行ってみようと歩きました。朝日岳の手前に雪渓がありそこを渡って時間切れ。 急いで下山しました。 雲海が凄い👀
乗鞍岳 朝日岳手前の雪渓を戻ってくる主人
朝日岳手前の雪渓を戻ってくる主人
乗鞍岳 時間要確認です。
時間要確認です。
乗鞍岳 平湯バスターミナルまでお世話になりました😌
平湯バスターミナルまでお世話になりました😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす