再会と再開の若草山へ(奈良市)-2020-06-20

2020.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
1 時間 24
距離
22.8 km
のぼり / くだり
963 / 882 m
27
6
13
55
11
25

活動詳細

すべて見る

まさか、 あなたに次逢えるまで5ヶ月経つとは思わなかった。 だって、奈良なんてすぐに行けちゃう距離。 全国への移動が解禁になった日、行きたいところ、やりたいことはたくさんあったけど、何より望んでいたのは、この奈良に来ること! 若草山の麓で思いっきり鹿せんべいを飛ばしたのは、まだ寒かった1月。それから早5ヶ月。リベンジを春分の日に果たす予定だったのに、大会は早々に中止。そして、兵庫から出れない日がはじまった。 その頃から、観光客激減で鹿せんべいがもらえず、わずかな客に群がったり、普段は踏み入れないエリアまであなたが立ち入っているというニュースも見たんだよ、胸が痛む日が続いたんだから。 だから、余計にあなたに逢いたかった♡ あっ、公開告白になりました、恥ずかしいっ(笑) でも、もうお分かりですか? あなたとは、今回の日記を飾ってくれている鹿さん☆ めっちゃ逢いたかったんです。 そして、よかった、元気だった!!! 安心した、やっと再会、叶いました♡ せっかく、念願かなって来れた奈良。 今日から、いろんなことも再開となるかな? うん、だって、いっぱいやりたいことあるもん。 もちろん新しい生活様式にあわせて。 その初回を飾ってくれた奈良、今回は車移動にして、奈良を満喫しよう、めっちゃ欲張っちゃおう!!! まず、若草山のピークを麓から取るのではなく、若草山にあるドライブウェイを走破。途中下車しつつで、この素敵な若草山の原始林や滝など、有料道路からの魅力をたっぷりご覧いただいたのち、私の大好きなお店もご紹介。 個人的なことだけど、若草山はもう何回も来てるのに、YAMAPでは初ピーク!大好きな山だから、めっちゃ嬉しい!!やったね!!! 最後に、 来年大会が実施されたら、ぜったーいリベンジするから、待っててね、鹿さん!お煎餅も食べて欲しいし、次こそ、わたくし、記録が欲しいんです(笑) ◇鹿せんべいとばし大会初参加!(奈良若草山)-2020-01-25 →https://yamap.com/activities/5495037 〜2020/7/2公開〜

奈良市(東エリア) ここを左折。
ここを左折。
奈良市(東エリア) 奥へ進む。
奥へ進む。
奈良市(東エリア) 案内通りに左折。
案内通りに左折。
奈良市(東エリア) 『鹿注意』この看板が街中にあるのは、やっぱり奈良ならでは?
『鹿注意』この看板が街中にあるのは、やっぱり奈良ならでは?
奈良市(東エリア) ゲートに到着。
ゲートに到着。
奈良市(東エリア) スタート!ここから今回のYAMAP開始☆
スタート!ここから今回のYAMAP開始☆
奈良市(東エリア) 料金所。
料金所。
奈良市(東エリア) 料金表。若草山の頂上で折り返すコースもありますが、私たちは全走します。ここで料金をお支払い。
料金表。若草山の頂上で折り返すコースもありますが、私たちは全走します。ここで料金をお支払い。
奈良市(東エリア) 通行期間。
通行期間。
奈良市(東エリア) let's go!
let's go!
奈良市(東エリア) 大仏殿ビューポイントって書いてる!
大仏殿ビューポイントって書いてる!
奈良市(東エリア) 駐車スペース有り。あっ、確かに見える!
駐車スペース有り。あっ、確かに見える!
奈良市(東エリア) あの有名な奈良の大仏のところです。
あの有名な奈良の大仏のところです。
奈良市(東エリア) あっ、鹿さん発見!
あっ、鹿さん発見!
奈良市(東エリア) いた!かわいいぃ♡
いた!かわいいぃ♡
奈良市(東エリア) お尻向けてても、可愛すぎる!
お尻向けてても、可愛すぎる!
奈良市(東エリア) こっちに向いてくれるかなーと期待しながら思ったけど。
こっちに向いてくれるかなーと期待しながら思ったけど。
奈良市(東エリア) そのまま森へ入っちゃった!
そのまま森へ入っちゃった!
奈良市(東エリア) 車に戻って右折します。
車に戻って右折します。
奈良市(東エリア) 駐車場。空いてる‥。
駐車場。空いてる‥。
奈良市(東エリア) 車を降りて、山頂へ。
車を降りて、山頂へ。
奈良市(東エリア) 注意は守らねば。
注意は守らねば。
奈良市(東エリア) これぞ奈良!
これぞ奈良!
奈良市(東エリア) のどかな風景。
のどかな風景。
奈良市(東エリア) 癒される。
癒される。
奈良市(東エリア) まずはこれ。
まずはこれ。
奈良市(東エリア) 奈良を一望。
奈良を一望。
奈良市(東エリア) 奈良市から奥は生駒市。
奈良市から奥は生駒市。
奈良市(東エリア) 麓への道。
麓への道。
奈良市(東エリア) 気持ちいいっ!
気持ちいいっ!
奈良市(東エリア) まずはここへ。
まずはここへ。
奈良市(東エリア) お決まり。
お決まり。
奈良市(東エリア) 鶯塚古墳へ
鶯塚古墳へ
奈良市(東エリア) ふむふむ。
ふむふむ。
奈良市(東エリア) どーん!
どーん!
奈良市(東エリア) 頂上からの風景。
頂上からの風景。
奈良市(東エリア) ちょっと遊んでみた。
ちょっと遊んでみた。
奈良市(東エリア) こっちもどーん!
こっちもどーん!
奈良市(東エリア) 角が残ってたのはこの鹿さんだけ。
角が残ってたのはこの鹿さんだけ。
奈良市(東エリア) 可愛すぎる!
可愛すぎる!
奈良市(東エリア) 立派な角。
立派な角。
奈良市(東エリア) 角のある鹿さん。
ずっと前にいて写真を撮っていたら、マダムに話しかけられて。。。
角のある鹿さん。 ずっと前にいて写真を撮っていたら、マダムに話しかけられて。。。
奈良市(東エリア) 鹿の角に触ったことある?と。ないと答えると、鹿にとっては痛くないから、触らせてもらったらと言われ、牛の乳搾りのように軽く両手で握らせてもらい触ってみた!生暖かい感触で角は思ったより柔らかい感じがした。このお顔通り、嫌がってる感じもなかったけど、不快だったらごめんなさい。
わたしの人生初体験、ありがと、鹿さん。
鹿の角に触ったことある?と。ないと答えると、鹿にとっては痛くないから、触らせてもらったらと言われ、牛の乳搾りのように軽く両手で握らせてもらい触ってみた!生暖かい感触で角は思ったより柔らかい感じがした。このお顔通り、嫌がってる感じもなかったけど、不快だったらごめんなさい。 わたしの人生初体験、ありがと、鹿さん。
奈良市(東エリア) 角のある鹿さんをベストショットと思ったけど、このキュートな横顔に射抜かれ、トップページを飾ってもらうことになった鹿さん。
角のある鹿さんをベストショットと思ったけど、このキュートな横顔に射抜かれ、トップページを飾ってもらうことになった鹿さん。
奈良市(東エリア) いっぱい食べてね!
いっぱい食べてね!
奈良市(東エリア) 不貞腐れてる?!
不貞腐れてる?!
奈良市(東エリア) あっ、バンビちゃん!
あっ、バンビちゃん!
奈良市(東エリア) キュート♡
キュート♡
奈良市(東エリア) 母と子。
母と子。
奈良市(東エリア) 授乳中。
授乳中。
奈良市(東エリア) バンビちゃん、お母さんに体当たりでおっぱい要求。何度も頭突きされつつ、耐えるお母さん。ボクシングジムか!って、突っ込みたくなるくらいの大きな音で頭突き。
バンビちゃん、お母さんに体当たりでおっぱい要求。何度も頭突きされつつ、耐えるお母さん。ボクシングジムか!って、突っ込みたくなるくらいの大きな音で頭突き。
奈良市(東エリア) やっぱり母は強し。動じず食事。あの頭突き、相当痛いと思うけどなぁ。なんかそれに感動。ついお母さんに肩入れする私。いっぱい飲んで大きくなーれ!!!
やっぱり母は強し。動じず食事。あの頭突き、相当痛いと思うけどなぁ。なんかそれに感動。ついお母さんに肩入れする私。いっぱい飲んで大きくなーれ!!!
奈良市(東エリア) 名残惜しいけど、駐車場に戻って来ました。ここから、奈良奥山コース→高円山コースへ。今回の全走ルート。
名残惜しいけど、駐車場に戻って来ました。ここから、奈良奥山コース→高円山コースへ。今回の全走ルート。
奈良市(東エリア) 春日大社や大仏殿の文字があるように、麓へ下る登山道はもちろんたくさんあります。
春日大社や大仏殿の文字があるように、麓へ下る登山道はもちろんたくさんあります。
奈良市(東エリア) でも私たちは車で出発!
でも私たちは車で出発!
奈良市(東エリア) 青々としてます。
青々としてます。
奈良市(東エリア) 有料道路ですがダートコースです。お車が気になる方はご注意です。
有料道路ですがダートコースです。お車が気になる方はご注意です。
奈良市(東エリア) だけど整備はきちんとされています。
だけど整備はきちんとされています。
奈良市(東エリア) なんだこれ?
なんだこれ?
奈良市(東エリア) 春日奥山 最大の山桜 の文字が!
春日奥山 最大の山桜 の文字が!
奈良市(東エリア) どーーん!
どーーん!
奈良市(東エリア) 生命力に溢れてる。
生命力に溢れてる。
奈良市(東エリア) 差し込む光。
差し込む光。
奈良市(東エリア) たくましい幹。
たくましい幹。
奈良市(東エリア) 赤い橋が見えて来た!これを渡ります!!
赤い橋が見えて来た!これを渡ります!!
奈良市(東エリア) 駐車場に車を止めて、登ります!
駐車場に車を止めて、登ります!
奈良市(東エリア) こんなところに発見!
こんなところに発見!
奈良市(東エリア) 鳥居もある!
鳥居もある!
奈良市(東エリア) 苔もすごいっ!
苔もすごいっ!
奈良市(東エリア) 境内。
境内。
奈良市(東エリア) 紅葉の季節は隠れた名所かも?
紅葉の季節は隠れた名所かも?
奈良市(東エリア) みどりのもみじ。
みどりのもみじ。
奈良市(東エリア) 心洗われる。
心洗われる。
奈良市(東エリア) お詣り。
お詣り。
奈良市(東エリア) 鶯の滝へ。
鶯の滝へ。
奈良市(東エリア) 下ります。
下ります。
奈良市(東エリア) 鶯の滝に到着!
鶯の滝に到着!
奈良市(東エリア) 迫力が伝わらない・・・
迫力が伝わらない・・・
奈良市(東エリア) ちょっぴり休憩。奈良山アンパン。
ちょっぴり休憩。奈良山アンパン。
奈良市(東エリア) あんことお餅が盛り沢山!
あんことお餅が盛り沢山!
奈良市(東エリア) 気をつけなければ!
気をつけなければ!
奈良市(東エリア) いちご
いちご
奈良市(東エリア) 滝を見に下ったんだから、帰りは上る、鉄則ですね(笑)
滝を見に下ったんだから、帰りは上る、鉄則ですね(笑)
奈良市(東エリア) 春日山原始林の文字が。世界遺産。
春日山原始林の文字が。世界遺産。
奈良市(東エリア) 木の看板。
木の看板。
奈良市(東エリア) 見に行ってみよう!
見に行ってみよう!
奈良市(東エリア) 原始林を行く!
原始林を行く!
奈良市(東エリア) 大正の文字!
大正の文字!
奈良市(東エリア) 網の中に設置されていたので。
網の中に設置されていたので。
奈良市(東エリア) ズームインしてみました。春日山石窟仏さま。
ズームインしてみました。春日山石窟仏さま。
奈良市(東エリア) 精巧に彫られています。
精巧に彫られています。
奈良市(東エリア) こんな案内もあったり。
こんな案内もあったり。
奈良市(東エリア) 通行止めもあったり。
通行止めもあったり。
奈良市(東エリア) めっちゃ、気持ちいい!
めっちゃ、気持ちいい!
奈良市(東エリア) 当然のことだと思います。守らないといけないですね。
当然のことだと思います。守らないといけないですね。
奈良市(東エリア) 今はだいぶ肩身が狭いかもしれない愛煙家の皆様、ここでもおタバコはお控えくださいね☆
今はだいぶ肩身が狭いかもしれない愛煙家の皆様、ここでもおタバコはお控えくださいね☆
奈良市(東エリア) 一部区間は一方通行です。
一部区間は一方通行です。
奈良市(東エリア) 今度はここを下って。
今度はここを下って。
奈良市(東エリア) あちこち通行止め。
あちこち通行止め。
奈良市(東エリア) でも案内表示はあちこちに。
でも案内表示はあちこちに。
奈良市(東エリア) 原始林です、確かに。
原始林です、確かに。
奈良市(東エリア) 油断してると滑ります。
油断してると滑ります。
奈良市(東エリア) 首切地蔵さま。
首切地蔵さま。
奈良市(東エリア) 手をあわせて。
手をあわせて。
奈良市(東エリア) すごい高い!!!
すごい高い!!!
奈良市(東エリア) ここからも下山できます。
ここからも下山できます。
奈良市(東エリア) 今度は登って。
今度は登って。
奈良市(東エリア) 池発見。
池発見。
奈良市(東エリア) 紅葉の季節、映えそうですね。
紅葉の季節、映えそうですね。
奈良市(東エリア) 苔の階段。
苔の階段。
奈良市(東エリア) 世界遺産、大切に受け継がれていきますように。
世界遺産、大切に受け継がれていきますように。
奈良市(東エリア) 今度はこっちへ。600メートルだって、さぁ行ってみよう!
今度はこっちへ。600メートルだって、さぁ行ってみよう!
奈良市(東エリア) 石窟仏までは行けるみたい。
石窟仏までは行けるみたい。
奈良市(東エリア) 階段。
階段。
奈良市(東エリア) 試験林?
試験林?
奈良市(東エリア) この番号と関係あるのかな?
この番号と関係あるのかな?
奈良市(東エリア) これ何意味してるんだろう?それにも興味が。
これ何意味してるんだろう?それにも興味が。
奈良市(東エリア) めっちゃぬかるんでます。
めっちゃぬかるんでます。
奈良市(東エリア) ここはルートなんですが。
ここはルートなんですが。
奈良市(東エリア) 自然の猛威。
自然の猛威。
奈良市(東エリア) 根こそぎ。
根こそぎ。
奈良市(東エリア) 着いた。ここもフェンスの中にありました。
着いた。ここもフェンスの中にありました。
奈良市(東エリア) ズームイン。地獄谷石窟仏さま。
ズームイン。地獄谷石窟仏さま。
奈良市(東エリア) 案内。
案内。
奈良市(東エリア) 手前の案内通り、ここから先も本来なら道はあるけど通行止めです。
手前の案内通り、ここから先も本来なら道はあるけど通行止めです。
奈良市(東エリア) 今いるのは、水色丸印の地獄谷の石窟仏。YAMAPの位置と少し違うかもと思いました。
今いるのは、水色丸印の地獄谷の石窟仏。YAMAPの位置と少し違うかもと思いました。
奈良市(東エリア) ちょっと可哀想な感じ。
ちょっと可哀想な感じ。
奈良市(東エリア) この分岐を登ると。
この分岐を登ると。
奈良市(東エリア) これ車道です。
これ車道です。
奈良市(東エリア) 開けた場所。この写真の真ん中あたりが。
開けた場所。この写真の真ん中あたりが。
奈良市(東エリア) 高円山のピーク。
高円山のピーク。
奈良市(東エリア) ちょっとここは荒れ果てた感じ。
ちょっとここは荒れ果てた感じ。
奈良市(東エリア) ドライブウェイ本道に戻ってきました。
ドライブウェイ本道に戻ってきました。
奈良市(東エリア) 高円宮様お手植えの柊の木。ここは駐車場も併設。
高円宮様お手植えの柊の木。ここは駐車場も併設。
奈良市(東エリア) 展望所。
展望所。
奈良市(東エリア) 生駒の山並み。
生駒の山並み。
奈良市(東エリア) そろそろ終点。
そろそろ終点。
奈良市(東エリア) 料金所。検札のみ。
料金所。検札のみ。
奈良市(東エリア) ここで終わり!おつかれ山でした!!
ここで終わり!おつかれ山でした!!
奈良市(東エリア) こちらから入山すると、高円山ドライブウェイとなっています。
こちらから入山すると、高円山ドライブウェイとなっています。
奈良市(東エリア) 料金所で配ってくださります。
料金所で配ってくださります。
奈良市(東エリア) ①新若草山コース
①新若草山コース
奈良市(東エリア) ②奈良奥山コース
②奈良奥山コース
奈良市(東エリア) ③高円山コース
③高円山コース
奈良市(東エリア) 若草山の前にモーニング。お気に入りの奈良市内のお店。いつもはパン食べ放題なんだけど、中止。もう食べ放題は食べれなくなるのかな?

人気店ですが、席は間引きされてました。配慮された営業をされていて、新しいスタイルに。なんかいつもと違う雰囲気だけど仕方ない。
若草山の前にモーニング。お気に入りの奈良市内のお店。いつもはパン食べ放題なんだけど、中止。もう食べ放題は食べれなくなるのかな? 人気店ですが、席は間引きされてました。配慮された営業をされていて、新しいスタイルに。なんかいつもと違う雰囲気だけど仕方ない。
奈良市(東エリア) 滝の前で食べたアンパンはこれをテイクアウトしたのでした!
滝の前で食べたアンパンはこれをテイクアウトしたのでした!
奈良市(東エリア) 若草山後、ここにも来たくて奈良市の南側、大和郡山市にやって来た!ここはあるもので有名。
若草山後、ここにも来たくて奈良市の南側、大和郡山市にやって来た!ここはあるもので有名。
奈良市(東エリア) オーダー①カツの盛り合わせ、このカツメンバー勢揃いが美味しくないわけがない!でも有名なものはこれではない。
オーダー①カツの盛り合わせ、このカツメンバー勢揃いが美味しくないわけがない!でも有名なものはこれではない。
奈良市(東エリア) オーダー②生姜焼き、初めてここで頼んだけど、絶品☆次回もオーダーしたいなぁ。でも、これでもない。
オーダー②生姜焼き、初めてここで頼んだけど、絶品☆次回もオーダーしたいなぁ。でも、これでもない。
奈良市(東エリア) オーダー③遠近法にてチキンカツ、え?なんかおかしいって?!そう、これが、有名なもの。
オーダー③遠近法にてチキンカツ、え?なんかおかしいって?!そう、これが、有名なもの。
奈良市(東エリア) どーん!私の座席前にやってきた、とんまさ名物!!
これが食べたかった!!!(笑)
一応これで一人前。
わたくし、ペロリといただきました(笑)

と言いたいところですが、流石にシェアしても食べきれず、お持ち帰りをさせていただきました。
持ち帰って食べても、うまいんだなぁ。

人気店なんですが、密を防ぐために席を間引き。資金繰りが大変だと店内に書かれてありました。ちゃんと気をつけて営業されているお店には、僅かながらでもお食事させてもらって、ほんの少しでも支援になれば。

もともと、たくさん食べてもらいたいという思いからはじまってるこのメニュー。これからもずっと無駄にせず、おいしくいただきたい。

ごちそうさまでした!!!
どーん!私の座席前にやってきた、とんまさ名物!! これが食べたかった!!!(笑) 一応これで一人前。 わたくし、ペロリといただきました(笑) と言いたいところですが、流石にシェアしても食べきれず、お持ち帰りをさせていただきました。 持ち帰って食べても、うまいんだなぁ。 人気店なんですが、密を防ぐために席を間引き。資金繰りが大変だと店内に書かれてありました。ちゃんと気をつけて営業されているお店には、僅かながらでもお食事させてもらって、ほんの少しでも支援になれば。 もともと、たくさん食べてもらいたいという思いからはじまってるこのメニュー。これからもずっと無駄にせず、おいしくいただきたい。 ごちそうさまでした!!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。