プチっとコソ練その1 鷹ノ巣山から

2020.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 15
距離
6.6 km
のぼり / くだり
490 / 491 m
5
7
18
19
46
10
22
30
21

活動詳細

すべて見る

今日は曇りで梅雨の中休み。 となれば、プチっとコソ練をしに高御位山へ 前回は、仕事前の時間制限があったから長尾からでしたが、今回は昼過ぎまで時間あるので鷹ノ巣山から高御位山へ周回します。 ゆっくり、息上がらず、止まらず、マイペースで登りました。 時折、日差しも出て暑く感じましたが、ヒンヤリした涼風が熱った身体をクールダウンしてくれたりと、2時間の長いアップダウンもキツくなく爽快でした😊✌️ 時間があれば、もう一周トライ!💪 なーんて…ウソです。😅 充分満足でストレス発散🙌できました🎵 さーて次のコソ練その2は、どこにしよう。

高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の本殿からスタート。先ずは登山のお参りします。
鹿嶋神社の本殿からスタート。先ずは登山のお参りします。
高御位山・播磨アルプス 何してるのだろう?と近づいたら
何してるのだろう?と近づいたら
高御位山・播磨アルプス あ〜茅の輪くぐりの準備でした。明日からかなぁ。
あ〜茅の輪くぐりの準備でした。明日からかなぁ。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の上から
鹿嶋神社の上から
高御位山・播磨アルプス 展望台
展望台
高御位山・播磨アルプス 地徳山から大平山、今日はパスです。
地徳山から大平山、今日はパスです。
高御位山・播磨アルプス 馬の背とその奥に高御位山が見えます。
馬の背とその奥に高御位山が見えます。
高御位山・播磨アルプス 展望台の左側に鹿嶋殿と大きな竿池
展望台の左側に鹿嶋殿と大きな竿池
高御位山・播磨アルプス 緑の若い松ぼっくり
緑の若い松ぼっくり
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山からの縦走路
鷹ノ巣山からの縦走路
高御位山・播磨アルプス 振り返ってみる。
振り返ってみる。
高御位山・播磨アルプス 道の真ん中にあります。
道の真ん中にあります。
高御位山・播磨アルプス 小休憩します。
小休憩します。
高御位山・播磨アルプス ここは、樫の木テラスというそうです。
ここは、樫の木テラスというそうです。
高御位山・播磨アルプス 反射板が近づいたら、あとちょっと。
反射板が近づいたら、あとちょっと。
高御位山・播磨アルプス ん?道の左手に下山するルート発見!
どこへ降りていけるのかな?
ん?道の左手に下山するルート発見! どこへ降りていけるのかな?
高御位山・播磨アルプス 久しぶり、カエル岩さん。
久しぶり、カエル岩さん。
高御位山・播磨アルプス 山頂の鳥居に到着。
山頂の鳥居に到着。
高御位山・播磨アルプス 右上の突き出た岩に腰掛けてみたいけど、今日はたくさんのギャラリーが居過ぎて諦めました😅
右上の突き出た岩に腰掛けてみたいけど、今日はたくさんのギャラリーが居過ぎて諦めました😅
高御位山・播磨アルプス ちょっとピンぼけ、山頂の岩場で何の花かなぁ?タカネマンネングサか、マルバマンネングサかのどっちかだそうです。(花検索アプリから)
ちょっとピンぼけ、山頂の岩場で何の花かなぁ?タカネマンネングサか、マルバマンネングサかのどっちかだそうです。(花検索アプリから)
高御位山・播磨アルプス マスク外されたお地蔵様は気持ち良さそうに見えます〜☺️
マスク外されたお地蔵様は気持ち良さそうに見えます〜☺️
高御位山・播磨アルプス 曇り空でも視界はすっきり。明石海峡大橋も今日はくっきり見えます。
曇り空でも視界はすっきり。明石海峡大橋も今日はくっきり見えます。
高御位山・播磨アルプス 播磨灘もくっきり。
播磨灘もくっきり。
高御位山・播磨アルプス 時間が押してきて、下山は断食道場へ下山します。
時間が押してきて、下山は断食道場へ下山します。
高御位山・播磨アルプス 伸びた笹で道がより狭い。
伸びた笹で道がより狭い。
高御位山・播磨アルプス 久しぶりにこのルートを下山です。
久しぶりにこのルートを下山です。
高御位山・播磨アルプス オカトラノオがたくさん咲いてます。
オカトラノオがたくさん咲いてます。
高御位山・播磨アルプス 柔らかなアザミ、種類はたくさんあるそうな。
柔らかなアザミ、種類はたくさんあるそうな。
高御位山・播磨アルプス こんなとこあったかな?と
こんなとこあったかな?と
高御位山・播磨アルプス この鳥居は山頂の岩場へ一直線です。
この鳥居は山頂の岩場へ一直線です。
高御位山・播磨アルプス 桜の時期は綺麗です。
桜の時期は綺麗です。
高御位山・播磨アルプス 大鳥居へ帰って来ました。
今日は日中曇り空、が返って気持ちよい登山となりました。夕涼み登山なら、きっと肌寒いはず。でもまた夕涼み登山もしようっと!
大鳥居へ帰って来ました。 今日は日中曇り空、が返って気持ちよい登山となりました。夕涼み登山なら、きっと肌寒いはず。でもまた夕涼み登山もしようっと!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。