吉和冠山・土滝山

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

松ノ木峠に車を1台置いてから潮原温泉へ移動してから林道を登りました。 渓流沿いのなだらかな登山道を登って行きます。渓流が綺麗です。 途中で一旦林道に出てから、また登って行きます。 分岐をクルソン仏岩の方へ急登を登ります。 クルソン仏岩の所でザックを下ろしてから、ろうそく岩の方へ向かいました。 私以外の4人は皆んなろうそく岩の上に登りました。 私は高所恐怖症なので登れません。 尾根を進んで途中から元の道の分岐に帰りました。 最後の上りを登り切って頂上に着きました。 奥の岩場で展望を写真に収めました。 頂上は満員御礼ですが、ここでお弁当を食べました。 今日は小鰯の天ぷらです。 下山は松ノ木峠側に降ります。 しばらく行ったところでオオヤマレンゲの花を見ました。 4輪くらいしか咲いてなかったです。 蕾もいくつかありました。 可愛いですね。 松ノ木峠に無事下山しました。