木梶山~梅尾(コアジサイを求めて)

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

当初は木梶林道から台高縦走路に取り付き ハッピのタワから、伊勢辻山、赤ゾレ山、木梶山を周回する予定であったが 取り付け部が崩壊して、かなり荒れていたこともあり 急遽、予定を変更して木梶山方面に行くことにした。 途中、赤ゾレ山に行く登山口のテープがあったが、前日の豪雨で河が増水して渡渉ができない。 その為、周回は諦めて木梶山からコアジサイが群生しているという梅尾に行くことにする。 木梶山からは馬駈け場辻への縦走路と梅尾への尾根に別れるが 梅尾へは特に道標もテープもないのでコンパスを取りながら進んでいく。 綺麗な自然林の尾根で気持ちよく歩くことができ、 途中で鎧兜と曽爾高原の山々を見ることも出来る。 歩き始めて3時間半でP1118の梅尾に到着。 ここからP1120にかけてコアジサイが群生している。 蕾のコアジサイもあったけど、この圧倒的な群生には大満足。