茶野・鈴ヶ岳・御池岳

2020.06.20(土) 日帰り
chabusan

梅雨時の鈴鹿山脈では、ここそこでヤマビルに出くわすことを覚悟ですね。 晴れ間の期待できる週末、お気に入りの茶野から御池までソロ山行です。 鞍掛峠を三重県側から滋賀県側へ越える道は久しぶりですが、送電鉄塔巡視路、植林道としてきちんと整備されていました。林道に降りる前あたりからヒルの姿が。 大君ヶ畑から送電鉄塔まで、ジメーっとした植林地では、一歩足を置くと奴らが頭を持ち上げてお出迎えです。ジョニーをスプレーして立ち向かいましたが、残念ながら3カ所やられてしまいました。ここはヤマビルの巣です。行かれる方はお気を付けください。 茶野周辺はアザミが生茂り、これがまた触れるとチクチクします。花は綺麗なんですが。 ヤマシャクヤクはもう終わりの時期でしたが、一輪出会えてラッキー! 都道府県を跨いでの移動自粛解除にもかかわらず、登山者が思ったより少なかった御池岳でした。