井原山一人旅

2020.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
9
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1049 / 1030 m
17
1 7
1 38
1 12
38

活動詳細

すべて見る

今日は相方は、用事があるということで、1人で山に登ってきました。 福岡市から佐賀市三瀬に行く途中にある曲渕までバスで行き、そこから井原山を目指しました。 野河内渓谷は涼しくて歩きやすかったですが、水無登山口からはなかなかアドベンチャーな登山道でした。谷沿いの道は、橋のない沢を何回も渡らなければいけないし、特に、最後の急坂は、ハアハア言いながらの登山になりました。 相方を連れてきたら、事前の調査不足との謗りを受けていたのは間違いないでしょう。道が分かりにくいのにはまいりました。よく、初めての登山道で迷子にならなかったなあと我ながら感心しました。 下山は、尾根沿いの道を降りていきました。こちらの道の方が谷沿いの道よりましです。相方と来るときは、こちらの道で登り降りすることにします。 アンノ滝が気になっていたので、寄り道して、水無登山口まで戻る予定にしてましたが、アンノ滝から水無登山口への道が、険しそうたったので、予定を変更して、瑞梅寺登山口に降りました。 こちらは曲渕よりさらに交通事情が良くなかったので、家に帰るのが一苦労でした。 

雷山・井原山 右に行くと野河内渓谷の林道です。
右に行くと野河内渓谷の林道です。
雷山・井原山 野河内渓谷は、沢沿いの道で涼しいです。
野河内渓谷は、沢沿いの道で涼しいです。
雷山・井原山 福岡市と糸島市の境界です。舗装路が途切れました。
福岡市と糸島市の境界です。舗装路が途切れました。
雷山・井原山 林道に沢の水があふれてます。
林道に沢の水があふれてます。
雷山・井原山 サワガニ発見!
サワガニ発見!
雷山・井原山 道がこの先、すっかり流されありません。右側のガードレールは宙ぶらりんです。夜、車できたら落ちますね。左側の側溝の上を歩いて通過しました。
道がこの先、すっかり流されありません。右側のガードレールは宙ぶらりんです。夜、車できたら落ちますね。左側の側溝の上を歩いて通過しました。
雷山・井原山 水無登山口到着。
水無登山口到着。
雷山・井原山 沢に沿って鍾乳洞があるそうです。別の機会に行ってみたいです。
沢に沿って鍾乳洞があるそうです。別の機会に行ってみたいです。
雷山・井原山 いきなり木の橋です。登山道らしくなってきました。
いきなり木の橋です。登山道らしくなってきました。
雷山・井原山 ここにも、滝ノ上に木の橋がかかっています。しかも滑りやすい!
ここにも、滝ノ上に木の橋がかかっています。しかも滑りやすい!
雷山・井原山 別れ道。真っ直ぐ進む。
別れ道。真っ直ぐ進む。
雷山・井原山 もう橋すらない。しかも、渡るのか、川沿いに川のなかを歩くのか迷います。木に付けてある赤いリボンを何回探したことやら。
もう橋すらない。しかも、渡るのか、川沿いに川のなかを歩くのか迷います。木に付けてある赤いリボンを何回探したことやら。
雷山・井原山 緑に囲まれて道がみえない、かつ、すぐ左は崖。
緑に囲まれて道がみえない、かつ、すぐ左は崖。
雷山・井原山 沢登りの道です。
沢登りの道です。
雷山・井原山 谷から縦走路に上がる急坂の登山道に。途中ロープが出現。息ができない。
谷から縦走路に上がる急坂の登山道に。途中ロープが出現。息ができない。
雷山・井原山 やっと縦走路に到着。
やっと縦走路に到着。
雷山・井原山 縦走路の灌木のアーチを進む。
縦走路の灌木のアーチを進む。
雷山・井原山 視界が開けて、周りを見渡すと、頂上が見えてきました。
視界が開けて、周りを見渡すと、頂上が見えてきました。
雷山・井原山 天気がいいので、下がよく見えます。
天気がいいので、下がよく見えます。
雷山・井原山 井原山山頂です。着いた~。
井原山山頂です。着いた~。
雷山・井原山 別ルートで下山です。アンノ滝へ向かいます。
別ルートで下山です。アンノ滝へ向かいます。
雷山・井原山 こちらもなかなかの登山道。
こちらもなかなかの登山道。
雷山・井原山 やっはり沢渡り多し。沢を渡ると水無登山口に行けるが、斜面にぶら下がったロープを見て、心折れました。そのまま、アンノ滝を越えて、瑞梅寺登山口に下山することに予定変更しました。
やっはり沢渡り多し。沢を渡ると水無登山口に行けるが、斜面にぶら下がったロープを見て、心折れました。そのまま、アンノ滝を越えて、瑞梅寺登山口に下山することに予定変更しました。
雷山・井原山 アンノ滝に到着
アンノ滝に到着
雷山・井原山 なかなかの滝ですが、写真で伝えるのが難しいです。
なかなかの滝ですが、写真で伝えるのが難しいです。
雷山・井原山 段々と舗装路が見えはじめました。
段々と舗装路が見えはじめました。
雷山・井原山 瑞梅寺登山口に到着です。
瑞梅寺登山口に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。