たまに振り返り 戻る 次へ

竜ヶ岳ハイキング(宇賀渓~遠足尾根~金山尾根)の写真

2020.06.20(土) 11:32

たまに振り返り

竜ヶ岳ハイキング(宇賀渓~遠足尾根~金山尾根)

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2020.06.20(土) 日帰り

鈴鹿セブンマウンテン縦走の計画を立てている時、気になった稜線の景色。 梅雨の合間、その景色に逢いに「竜ヶ岳」へ。 下見がてらゆっくりハイキング(^_^)v お初の鈴鹿山域。 調べれば調べるほど、この時期の鈴鹿は山ヒルパラダイス💦 しかも、当日の予報は晴れながら、前日までは雨。 山ヒル祭りには絶好のコンディション😭笑 前日まで迷いに迷ったが、それを上回る稜線歩きの魅力にひかれお初の鈴鹿へ。 大阪吹田インターから1時間40分とアクセスもよく、スタートの宇賀渓キャンプ場に到着。 登る前、ヒル避けを靴~下半身中心にたっぷりスプレーしてスタート。 スタートしてしばらくは杉林の中を進む。 山ヒルは杉の林に多いようなので注意しながら。 分岐で遠足尾根ルートへ。 一時間ほど歩くとガレ場に出て、そこを登ると稜線上の広葉樹林帯に。 更に20分ほど進んだ所で視界が一気に開け、眼前に広がる緑の絶景! 「これやん!」 「これこれ!」 見たかった景色😆😆😆 そこからクラを経て竜ヶ岳山頂までは、とても快適で、気持ち良さしかない最高の稜線ウォーク。 ずっとニヤニヤしながら歩いてたと思う😀笑 山頂からは伊勢湾や他の鈴鹿セブンマウンテン達を望む景色を楽しんで、帰路は金山尾根から。 唯一の心残りは、下山中「かさね岩」への立ち寄りをすっかり忘れてた自分に気付いたこと(^_^;) 心配していた山ヒルの襲撃は受けず、天気にも恵まれ、最高の山行でした\(^o^)/ ヤマプラデータ 距離10km CT5:08 累積標高904mD+ ガーミンデータ 距離11.9km 累積標高939m D+