棒ノ嶺(棒ノ折山)-2020-06-20

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

標高1,000m未満の山だけあって、登りやすかったです。初級者でも簡単に登れるしょう。 「さわらびの湯〜有間ダム〜棒ノ折」のルートを使いました。 午前中は天気も晴れていて、登る方も多かったです。難易度が低いためか、カップルや家族などグループで登っているほうが目立ちました。たまにソロで登る方も見かけますが、少なかったです。 このルートは前半が沢を登ることになっていますが、前日に大量の雨が降ったこともあり、水流がいい感じに増えていました。増えたといっても登山には影響のない程度です。沢登りを初めて体験しましたが、水流の音や鳥のさえずりが非常に気持ちよかったです。 山頂ではメスティンを使ってご飯を炊き、レトルトカレーを温め、カレーライスを作りました。 メスティンを使うのは二回目ですが、一回目は失敗していたので、メスティン初成功です。 これで長距離縦走やテント泊をするうえで、かなり自信になりました。 そういえば、バスの中から山頂に到着するまで何回も見かけたソロの女の子がいたのですが、山を降りる時に急に気になり始めました。今度会ったら声をかけてみようと思いましたが、山頂からバス停に着くまで会うことはありませんでした。それもそのはず、山頂でご飯を炊くのに1時間近く使っていましたから。あの子、どこに行ったんだろう。