難所ヶ滝~三郡山

2017.01.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は今年最初の登山で去年も同時期にソロで登った難所ヶ滝から三郡山に登ってきた。スタート地点の昭和の森は天気がよいからかたくさんの登山客がいて駐車場は満車状態。昨年行った際は原チャリで行けるとこまで行ったが今回は駐車場からのスタートで30分程余計に時間が掛かったうえK君の調子が悪く想定時間を大幅に遅れやっと難所ヶ滝に着いて滝を見上げると、ここ二、三日の気温が高かった為か氷柱の成長がいまひとつ。そこから三郡山目指し牛歩の如くゆっくりと歩いて三郡山頂に到着。若杉~宝満は高校の登山部の大会で計4回ほど縦走したが大会では山頂経由コースで無いため初めての頂きでした。そこからは頭巾山経由で昭和の森までひたすら下って5時前にやっと駐車場に着いて竈神社近くの温泉にてひと風呂浴び無事。今の時期はやはりアイゼンを装着して登った方がよろしいかと。(4本爪で十分であるがホームセンター等で売っているスパイクは全く役にたたない)まあ、難所ヶ滝まで無理すればスニーカーでも大丈夫かな。