中倉山アビナイヨ(G2クエスト☆10 マルチ)

2020.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 35
距離
11.3 km
のぼり / くだり
989 / 987 m
1
4 40
15
2 31

活動詳細

すべて見る

「足尾ジャンダルム」を経由して中倉山に行って参りました。事前調査不足&経験値不足で頻繁にルートロスして危ないところにばかり踏み込んでしまい、短い登山人生の中で最も過酷なクエストとなりました。猛省中なう。 以下、今回のアビナイヨランキングです。 皆様もご注意ください。 ①下山路に選んだバリルート:獣道って言うんですかね?踏み跡は薄いし、藪は深いし、道標もペンキもリボンも無いし、YAMAPにルート無いし、でルートロス多発。遭難の2文字が頭をよぎりました。 ②ジャンダルム核心部の先の岩場:ルートロスして迷い込んだ岩場のポジショニングが不安定だったり足下が崩れたりと危ない目に遭いました。 ③ジャンダルムの岩場を抜けてから中倉山までのアプローチ:最初は藪が深くてやはりルートロス多発。藪を抜けたらザレの急登で体力消耗。 (このレポの軌跡は上りも下りも推奨出来ません。中倉山登山には一般登山道をご利用ください)

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園からスタート。
銅親水公園からスタート。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 正面の松木ジャンダルム(足尾ジャンダルム)を目指そう。しかし🦌のフンが多いっす。
正面の松木ジャンダルム(足尾ジャンダルム)を目指そう。しかし🦌のフンが多いっす。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何も無かったはずの渡渉ポイントにはロープが渡されていた。
何も無かったはずの渡渉ポイントにはロープが渡されていた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 せっかく30メートルの補助ロープを担いできたので渡渉訓練を行う。無理矢理支点をセットしてムンターでサポート。
せっかく30メートルの補助ロープを担いできたので渡渉訓練を行う。無理矢理支点をセットしてムンターでサポート。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 へなちょこ氏が先行。
へなちょこ氏が先行。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 自分。水が冷た過ぎる!「汚いおっさんの生足」は迷惑防止条例に引っ掛かる恐れがあります by 観光さん
自分。水が冷た過ぎる!「汚いおっさんの生足」は迷惑防止条例に引っ掛かる恐れがあります by 観光さん
皇海山・袈裟丸山・庚申山 出た!
出た!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 記念撮影では腹隠す。
記念撮影では腹隠す。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この時はまだボルダリング師匠にも余裕はあった。
この時はまだボルダリング師匠にも余裕はあった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 核心部と言われる岩場はガバホールドなのであまり難しくはないと思います。いつの間にかロープも設置されてるし。
核心部と言われる岩場はガバホールドなのであまり難しくはないと思います。いつの間にかロープも設置されてるし。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こちらも特に難しくないです。ただ、どのホールドも剥離する可能性はありますので掴んだり乗ったりする前にグラつかないかよく確認しましょう。
こちらも特に難しくないです。ただ、どのホールドも剥離する可能性はありますので掴んだり乗ったりする前にグラつかないかよく確認しましょう。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 その後、ルートロスしてアビナイ岩場を彷徨う羽目に。
その後、ルートロスしてアビナイ岩場を彷徨う羽目に。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここでは、大きな岩に足を置いた瞬間に足下から崩れ落ちてアビナイヨ!
ここでは、大きな岩に足を置いた瞬間に足下から崩れ落ちてアビナイヨ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 柱状節理ってやつですかい?
柱状節理ってやつですかい?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 深い藪の中を彷徨った後は中倉山までガレの急登が続く。
深い藪の中を彷徨った後は中倉山までガレの急登が続く。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと中倉山の稜線に。
やっと中倉山の稜線に。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 息絶え絶えで山頂に。
息絶え絶えで山頂に。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナ
孤高のブナ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 記念写真
記念写真
皇海山・袈裟丸山・庚申山 記念写真
記念写真
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山路も一般登山者が踏み込んではならないバリルートでした。何度もルートロスしては体力を削られました。
追記①:黄色い花は「エニシダ」とのこと。この群生地を無理矢理掻き分けて尾根道に復帰しました。
追記②:エニシダにはダニがおるとの情報が入りました。アビナイヨ⚠️
下山路も一般登山者が踏み込んではならないバリルートでした。何度もルートロスしては体力を削られました。 追記①:黄色い花は「エニシダ」とのこと。この群生地を無理矢理掻き分けて尾根道に復帰しました。 追記②:エニシダにはダニがおるとの情報が入りました。アビナイヨ⚠️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 痩せ尾根もある。
痩せ尾根もある。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 彷徨ってきた下山路方面を振り返る。
彷徨ってきた下山路方面を振り返る。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 食べる余裕が無かった甘味をへなちょこ氏から貰ってお土産としました。
食べる余裕が無かった甘味をへなちょこ氏から貰ってお土産としました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。