権現山(北都留三山)

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

扇山から覗ける奥多摩方面に権現山を中央になだらかな稜線。いつかは登ってみたいなーと思っていた。 梅雨の合間の☀️マークだったので決めた。上野原から鶴峠行きのバスに乗り用竹下車。降りたのは我々四人だけ(^-^; そこから登山口はすぐ。やはり見た目と同じく登りもなだらか。雨降山で小休止、さらに快適な稜線を進み権現山で昼御飯。奥多摩側は展望がやよいが扇山方面はあまり望めない。 更に先を進み麻生山を目指すがこの稜線遠くから見る姿と違いあまり景色を見ることが出来ない。ずっとなだらかで歩きやすいが、あくびが出ること数回。冬がいいかもね。 少し下り三ツ森北峰に到着。ここは展望よし。大月方面の山々を望む事ができる。 ここから小突起をいくつか越え鋸尾根を下る。 杉平入口バス停近くで地元のおじちゃんにここら辺で酒売ってないの?と怒られるの覚悟で聞くと次のバス亭(富岡)まで歩けばあるとの事。一キロだし次のバスまで丁度いいので歩く。あったー!すぐ四人で乾杯。格別ですね。 そこから大月までバスに乗りました。このバスかなり遠回り猿橋まで行くのね。 大月につき馴染みの店で乾杯、またあずさに乗って帰りました。最近各駅乗ってないなー。