青根~姫次~蛭ヶ岳ピストン

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

朝起きると、富士山がくっきり見えたので、慌てて支度し、蛭ケ岳登山口の青根を目指した。 6時半に駐車場に到着すると、いつもの4台の場所は満車。その手前に車を止めた。 姫次や頂上から富士山が見えるのを楽しみにスタート! 八丁坂の頭まで着くと、すぐに丹沢山の三峰や頂上が見えた。さらに歩を進めると、蛭ケ岳もくっきり見えた。 およそ2時間10分で姫次に到着!待っていた富士山はいずこに・・・・・あまりの天気のよさに雲が発生し、隠れてしまっていた。残念。目指す蛭ケ岳までは、くっきり見えた。 そこから、一時間強で頂上に着いた。頂上は、雲の中。景色は、楽しめなかったが、この時期としては涼しさを味わえた。頂上で、オールフリー、おにぎり、カップラーメンを食し、しばし休憩。 今回の登山では、ギンリョウソウ。イチリンソウ、ヤマオダマキ、フタリシズカ、ナナカマド、ダイコンソウ、バイケイソウ(蕾)を確認できた。 今回も、登りのログが取れてなかった。頂上から下山のログのみ公開です。