鳥海山(新山) Mt. Chokai

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

新しい登山靴の初登山の日が来ました。靴は新しいですが、モデルは前と同じです。 朝から酷い霧でした。歩き出すときちょっと晴れそうな雰囲気でしたが、その後は濃い霧1日分。 最初、濡れている藪が多くて、ちょっとしたら、残雪も現れました。 鳥海山の片側は雲海が見える瞬間がありました。ちょっと嬉しくなりましたが、短い喜びでした。 残雪を歩くのはかなり楽しかったです。あるとき、残雪と霧しか見えなくて、真っ白でした。 頂上の近くは面白い岩場があって、二つのでかい岩の間にかなり狭い通り抜け道がありました。 頂上も岩場だらけでした。霧以外の景色はなかったですが。 降りで歩いた道は残雪はもっと多かったです。鳥海湖の周りのルートも歩きました。そこは残雪の急斜面でかなり危なかったですが、鳥海湖の溶け始めてる氷はきれいでした。 降りは別の登山口に行って、そこからは車まで道路を、歩きました。