感状山-2020-6-20

2020.06.20(土) 日帰り
ちゃ〜びん3等兵
ちゃ〜びん3等兵

活動データ

タイム

02:49

距離

2.0km

上り

257m

下り

255m

活動詳細

もっと見る

『赤松氏城跡』の置塩城跡、白旗城跡と登り、最後の感状山城跡を登りに行きました。 先ず、羅漢石仏に寄りました。 石仏までは大きな岩に挟まれた狭い道を歩いて行きました。足元は濡れていて、苔も多く滑りやすく、気を許した夫は見事に転けてしまいました… 室町時代に彫られた石仏と書かれていましたが、綺麗な状態で残っていました。 その後、感状山城跡へ。 感状山城跡への道の入口に『ヤマビル注意!』の注意書きが貼ってありました。 ヒル下りのジョニーをしっかりふって、出発! それからはヤマビルが気になり、皆んな下を向いて注意深く歩きました。 しかし、突然、夫のズボンにヒルがくっついていて、大騒ぎ! 被害に遭うことなく退治し、気を取り直して再出発。 道は綺麗に整備されていて、他の2城跡に比べて、楽に登ることが出来ました。 頂上と思って期待したら、物見岩だったり、曲輪だったり、 ガッカリしながら頂上へ到着!! 広い頂上でお楽しみのランチタイム♪ 今日のメニューは冷やしうどんとおにぎり🍙 汗をかいた暑い体に嬉しい冷たいうどんでした。 満腹になって、下山へ。 下り出してすぐに黒田官兵衛と遭遇! 最初はびっくりしましたが、よくよく見ると何かの撮影だっだみたいで、カメラマンが2名近くにおられました。 当時もこのように下を見ていたのでしょう。 楽に登れた山だったので、下山はもっと楽に早く下れました。 今回はヒルの被害に遭うこともなく無事に下山。 これで『赤松城跡』完結です! 出発した羅漢の里は公園があり、川遊びもでき遊びやすい場所でした。

三濃山・感状山 羅漢の里に登山口があり、そこからスタートしました。
羅漢の里に登山口があり、そこからスタートしました。
三濃山・感状山 これから出発です‼️
これから出発です‼️
三濃山・感状山 羅漢石仏経由で感状山城跡を目指します。
羅漢石仏経由で感状山城跡を目指します。
三濃山・感状山 後ろに見える羅漢の里の公園の駐車場に車を停めて登りました。
後ろに見える羅漢の里の公園の駐車場に車を停めて登りました。
三濃山・感状山 木々の緑が綺麗です🌿
木々の緑が綺麗です🌿
三濃山・感状山 羅漢石仏に向かいます!
羅漢石仏に向かいます!
三濃山・感状山 左側の大きな岩が迫力がありました‼️😲
左側の大きな岩が迫力がありました‼️😲
三濃山・感状山 岩の間にある道を登ります。
岩の間にある道を登ります。
三濃山・感状山 岩の間は細い道で、岩に迫られて迫力があります!
岩の間は細い道で、岩に迫られて迫力があります!
三濃山・感状山 足元は濡れていてとても滑りやすかったです💦
バディは見事に転けました😓
足元は濡れていてとても滑りやすかったです💦 バディは見事に転けました😓
三濃山・感状山 マイナスイオンを感じます‼️
マイナスイオンを感じます‼️
三濃山・感状山 上からも岩が迫っています💦
上からも岩が迫っています💦
三濃山・感状山 頭が当たりそう…
頭が当たりそう…
三濃山・感状山 左奥が羅漢石仏、その前に二代目安産杉があります。
左奥が羅漢石仏、その前に二代目安産杉があります。
三濃山・感状山 見えずらいですが、奥に羅漢石仏が並んでいます。
見えずらいですが、奥に羅漢石仏が並んでいます。
三濃山・感状山 羅漢石仏
羅漢石仏
三濃山・感状山 作者、製作年代は不明のようですが、石仏は真言宗の山伏の作で、戦国武将達の霊を供養するための供養仏とも言われ、約400年余前の室町時代に彫刻されたと推定されているそうです。
作者、製作年代は不明のようですが、石仏は真言宗の山伏の作で、戦国武将達の霊を供養するための供養仏とも言われ、約400年余前の室町時代に彫刻されたと推定されているそうです。
三濃山・感状山 二代目安産杉
二代目安産杉
三濃山・感状山 やはりここにもヤマビルが…😱一度だけ夫のズボンを這い上がっているところを退治‼️
やはりここにもヤマビルが…😱一度だけ夫のズボンを這い上がっているところを退治‼️
三濃山・感状山 羅漢石仏から感状山城跡ヘ。感状山城跡までの道は綺麗に整備されています。
羅漢石仏から感状山城跡ヘ。感状山城跡までの道は綺麗に整備されています。
三濃山・感状山 城跡までまだまだです!
城跡までまだまだです!
三濃山・感状山 シダも元気に生えていました‼️
シダも元気に生えていました‼️
三濃山・感状山 城跡まで200m‼️
城跡まで200m‼️
三濃山・感状山 頂上まで、もうすぐ⁉️
頂上まで、もうすぐ⁉️
三濃山・感状山 感状山城跡入口に到着!
感状山城跡入口に到着!
三濃山・感状山 すぐに物見岩に到着!
すぐに物見岩に到着!
三濃山・感状山 物見岩からは周りがよく見えます!
物見岩からは周りがよく見えます!
三濃山・感状山 物見岩は広々しています。
物見岩は広々しています。
三濃山・感状山 頂上まで、もう一息‼️
頂上まで、もう一息‼️
三濃山・感状山 城跡は広々していました。
城跡は広々していました。
三濃山・感状山 ロープより奥には行けず、ロープに沿って歩きます。
ロープより奥には行けず、ロープに沿って歩きます。
三濃山・感状山 階段があり、登りやすかったです。
階段があり、登りやすかったです。
三濃山・感状山 最後は少しだけ険しい道を登ります。
最後は少しだけ険しい道を登ります。
三濃山・感状山 頂上と期待したら、まだでした!(笑)
頂上と期待したら、まだでした!(笑)
三濃山・感状山 曲輪が何ヶ所もありました。
曲輪が何ヶ所もありました。
三濃山・感状山 頂上に到着‼️
頂上に到着‼️
三濃山・感状山 頂上でこれからランチタイム‼️
頂上でこれからランチタイム‼️
三濃山・感状山 今日のメニューは、冷やしうどんとおにぎりです‼️🤤
今日のメニューは、冷やしうどんとおにぎりです‼️🤤
三濃山・感状山 お腹が減っていたので、すぐに完食‼️
お腹が減っていたので、すぐに完食‼️
三濃山・感状山 暑い体に冷えたうどんはたまりません‼️
暑い体に冷えたうどんはたまりません‼️
三濃山・感状山 これから下山です‼️
これから下山です‼️
三濃山・感状山 下山途中に官兵衛と遭遇‼️😲
下山途中に官兵衛と遭遇‼️😲
三濃山・感状山 カッコいいです‼️
カッコいいです‼️
三濃山・感状山 上からは綺麗に見えます。
上からは綺麗に見えます。
三濃山・感状山 下山は登りよりも注意です!
下山は登りよりも注意です!
三濃山・感状山 下に下りると川が流れていて涼しかったです。
下に下りると川が流れていて涼しかったです。
三濃山・感状山 無事に下山‼️
無事に下山‼️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。