霊仙山へ初登山❗😄&ヒル初被害❗😫

2020.06.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:47

距離

12.6km

のぼり

1148m

くだり

1145m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
40
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1148 / 1145 m
5
38
38
11
26
5
8
1
20
29
24
36

活動詳細

すべて見る

皆さんの活動日記を読んで、以前から1度は行って見たいと思っていた霊仙山についに行って来ました‼️😄 駐車場に着くまでの道にひやひやしたり、はじめてヒルの被害にあったり、滑ってコケたりと色々とありましたが、霊仙山はそれ以上に楽しく、素敵な景色を見る事ができました‼️😄(鹿もいっぱい見れた❗)🤩 この日は雲が多かったので、また天気の良い日に行ってみたいですッ❗😊

霊仙山 落合駐車場。すれ違いの出来そうもない道を走って来ました。廃屋があり、この先にも駐車場がありました。😃
落合駐車場。すれ違いの出来そうもない道を走って来ました。廃屋があり、この先にも駐車場がありました。😃
霊仙山 今畑登山口からスタート❗😄駐車場に着く手前にありました。
熊出没注意の看板が...😫(この看板を見ると必要以上に周りを見ながら歩いてしまう😅 )
今畑登山口からスタート❗😄駐車場に着く手前にありました。 熊出没注意の看板が...😫(この看板を見ると必要以上に周りを見ながら歩いてしまう😅 )
霊仙山 登りはじめから坂が続きます。すぐに汗と息が😫
道幅が狭く、平らでないので足下注意です😄
登りはじめから坂が続きます。すぐに汗と息が😫 道幅が狭く、平らでないので足下注意です😄
霊仙山 しばらく歩くと建物がいくつか。これは「宗金寺」と書いてありました。(今はもう使われていないのかな❓)
しばらく歩くと建物がいくつか。これは「宗金寺」と書いてありました。(今はもう使われていないのかな❓)
霊仙山 倒木が道を塞いでる❗😱
(しゃがむの地味につらい😢)
倒木が道を塞いでる❗😱 (しゃがむの地味につらい😢)
霊仙山 笹峠に到着❗😃
この辺りから樹木が減り、景色が明るくなって来ました❗🤗
笹峠に到着❗😃 この辺りから樹木が減り、景色が明るくなって来ました❗🤗
霊仙山 雰囲気の良い道☺️(ずっとこんな道を歩いていたいなぁ🎵)
雰囲気の良い道☺️(ずっとこんな道を歩いていたいなぁ🎵)
霊仙山 笹峠からの景色。今日、初の景色。(雲は多いけど山が綺麗、最高です‼️😍💓💓)
笹峠からの景色。今日、初の景色。(雲は多いけど山が綺麗、最高です‼️😍💓💓)
霊仙山 いよいよ岩場が始まります。山の頂上が微かに見えます。(遠いなぁ~。でも楽しそう‼️😄)
いよいよ岩場が始まります。山の頂上が微かに見えます。(遠いなぁ~。でも楽しそう‼️😄)
霊仙山 こんな岩場をひたすら登って行きます❗でも危険な所は無いので大丈夫😅
こんな岩場をひたすら登って行きます❗でも危険な所は無いので大丈夫😅
霊仙山 ちょっと一息☺️(後ろの山がいい感じ😃)
ちょっと一息☺️(後ろの山がいい感じ😃)
霊仙山 頂上が近づいて来ました❗😄(かなり足に乳酸が溜まってきた〰️❗)
頂上が近づいて来ました❗😄(かなり足に乳酸が溜まってきた〰️❗)
霊仙山 近江展望台に到着‼️😄キツイ登りは終了です😂(風が半端ない‼️😫)
近江展望台に到着‼️😄キツイ登りは終了です😂(風が半端ない‼️😫)
霊仙山 いよいよ霊仙山山頂に向けて稜線歩き❗(ガスッてて景色が~😫)
いよいよ霊仙山山頂に向けて稜線歩き❗(ガスッてて景色が~😫)
霊仙山 稜線歩きも岩だらけ。😁(足下を見ながら慎重に)
稜線歩きも岩だらけ。😁(足下を見ながら慎重に)
霊仙山 先が見えないッ‼️😱でも風が強いのですぐに晴れました❗😅
先が見えないッ‼️😱でも風が強いのですぐに晴れました❗😅
霊仙山 こんな石ころだらけの道は初めてかなぁ🎵😄
こんな石ころだらけの道は初めてかなぁ🎵😄
霊仙山 今日見た花🌷らしい花。名前は知りません😣
今日見た花🌷らしい花。名前は知りません😣
霊仙山 アップで❗(白い花が風に吹かれてゆらゆら☺️)
アップで❗(白い花が風に吹かれてゆらゆら☺️)
霊仙山 山頂に続く最後の道。(もうちょっと❗)
山頂に続く最後の道。(もうちょっと❗)
霊仙山 まずは霊仙山最高点に到着‼️😄
でもガスガスで景色がな~んにも見えません😫残念❗(晴れていたらどんな景色が見れたのかな)
まずは霊仙山最高点に到着‼️😄 でもガスガスで景色がな~んにも見えません😫残念❗(晴れていたらどんな景色が見れたのかな)
霊仙山 続いて霊仙山に到着❗😃
こちらも景色はゼロ~🎵
続いて霊仙山に到着❗😃 こちらも景色はゼロ~🎵
霊仙山 更に続いて到着した経塚山。こちらも写真で分かる通り、景色はゼロ~🎵😫(仕方ないですね😆)
更に続いて到着した経塚山。こちらも写真で分かる通り、景色はゼロ~🎵😫(仕方ないですね😆)
霊仙山 経塚山からはそのまま下山せずに、お隣にある『谷山』に向かいます。その途中にあった山小屋です。そのままスルー(中に入れたのかな❓)
経塚山からはそのまま下山せずに、お隣にある『谷山』に向かいます。その途中にあった山小屋です。そのままスルー(中に入れたのかな❓)
霊仙山 谷山へはかなり急な道を下り、その後はヤマップの地図を頼りに歩きました。
谷山へはかなり急な道を下り、その後はヤマップの地図を頼りに歩きました。
霊仙山 最後の登りは踏み跡もない道を歩きましたが、無事、谷山に到着❗😄山頂は木々で覆われていて、眺望はなし❗残念😫そして人もいない。😓お腹が減っていたので、ここで昼御飯。
最後の登りは踏み跡もない道を歩きましたが、無事、谷山に到着❗😄山頂は木々で覆われていて、眺望はなし❗残念😫そして人もいない。😓お腹が減っていたので、ここで昼御飯。
霊仙山 経塚山に戻る途中、ガスが晴れて来ました❗😃(オオ~琵琶湖が見える~❗)
経塚山に戻る途中、ガスが晴れて来ました❗😃(オオ~琵琶湖が見える~❗)
霊仙山 谷山をあとにして経塚山に戻る途中、鹿さん発見ッ‼️🤩熊🐻さんでなくてホッ😅
自分が付けている鈴の音が気になるのか、こちらをじっと見てる~☺️(お初で~す🎵)
谷山をあとにして経塚山に戻る途中、鹿さん発見ッ‼️🤩熊🐻さんでなくてホッ😅 自分が付けている鈴の音が気になるのか、こちらをじっと見てる~☺️(お初で~す🎵)
霊仙山 経塚山山頂に到着した時には、眺望がっ‼️😄(さっき来た時はなーんにも見えなかったけど、最高⤴️⤴️ ‼️琵琶湖も奥まで見える~🎵来て良かった~🎵)
経塚山山頂に到着した時には、眺望がっ‼️😄(さっき来た時はなーんにも見えなかったけど、最高⤴️⤴️ ‼️琵琶湖も奥まで見える~🎵来て良かった~🎵)
霊仙山 絶景です‼️😄
絶景です‼️😄
霊仙山 山頂に広がる大草原って感じです。😃改めて自然の造形美にうっとり☺️
山頂に広がる大草原って感じです。😃改めて自然の造形美にうっとり☺️
霊仙山 向こうの山に、鹿さんがいっぱい❗😃
(写真では分かりにくいですが、10頭以上はいます。見つけてみて下さい🎵)
向こうの山に、鹿さんがいっぱい❗😃 (写真では分かりにくいですが、10頭以上はいます。見つけてみて下さい🎵)
霊仙山 本当にいい景色です😄(ずっと見ていたい)
本当にいい景色です😄(ずっと見ていたい)
霊仙山 鳥居がありました。
(素敵な景色をありがとう❗また来ま~す😄)
鳥居がありました。 (素敵な景色をありがとう❗また来ま~す😄)
霊仙山 名残惜しいので琵琶湖を。(以前、伊吹山に登った時には見えなかったけど、今日は 見れた~❗)
名残惜しいので琵琶湖を。(以前、伊吹山に登った時には見えなかったけど、今日は 見れた~❗)
霊仙山 景色が素敵なので、ついつい何枚も写真を撮っちゃいます❗😅
景色が素敵なので、ついつい何枚も写真を撮っちゃいます❗😅
霊仙山 下山の道には結構な急坂があり、前日の雨のため滑り易くなっていました。(そしてコケました😓)
下山の道には結構な急坂があり、前日の雨のため滑り易くなっていました。(そしてコケました😓)
霊仙山 雨の影響で川も増水していて流れも速い❗(ここを渡るの~😫)
雨の影響で川も増水していて流れも速い❗(ここを渡るの~😫)
霊仙山 なんとか足を水没させず渡ったと思っていたら、またまた渡渉箇所が😫(今度はロープも無しッ❗水量も多くて流れもマジ速い‼️こんなオッサンが渡れるのか❓😫)
今日一番のドキドキ😵💓
靴はビタビタにはなりましたが、無事渡る事ができました❗😅
なんとか足を水没させず渡ったと思っていたら、またまた渡渉箇所が😫(今度はロープも無しッ❗水量も多くて流れもマジ速い‼️こんなオッサンが渡れるのか❓😫) 今日一番のドキドキ😵💓 靴はビタビタにはなりましたが、無事渡る事ができました❗😅
霊仙山 こんな橋でも、さっきの事を思えば有難いです。(でも慎重に、油断禁物です)
こんな橋でも、さっきの事を思えば有難いです。(でも慎重に、油断禁物です)
霊仙山 無事、駐車場に戻って来ました❗😄ここで途中にお会いしたヤマッパーさんに再び再会❗少しお話しをさせて頂きました🎵(本当に、山を通じていろんな人と繋がりが持てるのはいいですね❗)
こんな素敵な時間を過ごした後、「さぁ帰ろうか~」と車のハンドルを握った瞬間、左手に丸い米粒大の黒いゴミが❗手で払っても取れない⁉️「あれっ❓」「ヒルだ~‼️」って感じで、ひとり車の中で大騒ぎ‼️😱
今までヒルの被害に遭ったことの無かった私は、山の恐ろしさを知りました‼️😫
違う意味でお疲れ様でした😄
(ヒルめっ、オッサンの血なんて美味しくないのに❗)
無事、駐車場に戻って来ました❗😄ここで途中にお会いしたヤマッパーさんに再び再会❗少しお話しをさせて頂きました🎵(本当に、山を通じていろんな人と繋がりが持てるのはいいですね❗) こんな素敵な時間を過ごした後、「さぁ帰ろうか~」と車のハンドルを握った瞬間、左手に丸い米粒大の黒いゴミが❗手で払っても取れない⁉️「あれっ❓」「ヒルだ~‼️」って感じで、ひとり車の中で大騒ぎ‼️😱 今までヒルの被害に遭ったことの無かった私は、山の恐ろしさを知りました‼️😫 違う意味でお疲れ様でした😄 (ヒルめっ、オッサンの血なんて美味しくないのに❗)
霊仙山 おまけ
鈴鹿の山々。
(ヒルがいなくなったらまた来ま~す❗😄)
おまけ 鈴鹿の山々。 (ヒルがいなくなったらまた来ま~す❗😄)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。