那須のお山で周回登山。

2020.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
3
距離
14.3 km
のぼり / くだり
991 / 991 m
28
16
43
46
32

活動詳細

すべて見る

今回は、栃木県北部の那須岳(茶臼岳)に沼ッ原湿原からのコ-スで登りました。梅雨の合間の登山で張り切りすぎて、また筋肉痛ですが、思いっきり歩けて楽しめました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 何度も登っている那須岳ですが、今回は初の沼ッ原湿原駐車場からのコ-スで登ります。
何度も登っている那須岳ですが、今回は初の沼ッ原湿原駐車場からのコ-スで登ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まずは、白笹山を目指します。
まずは、白笹山を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 木漏れ日が差す、歩きやすい道です。
木漏れ日が差す、歩きやすい道です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中、涸沢を渡ります。大雨が降ったあとは、鉄砲水が出ることもあるそうです。
途中、涸沢を渡ります。大雨が降ったあとは、鉄砲水が出ることもあるそうです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 道は明瞭で、迷うことはありません。案内板も所々にあります。
道は明瞭で、迷うことはありません。案内板も所々にあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中、沼ッ原調整池が見渡せる場所がありました。
途中、沼ッ原調整池が見渡せる場所がありました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とても地味ですが、白笹山山頂です。残念ながら、山頂からの眺望はありません。
とても地味ですが、白笹山山頂です。残念ながら、山頂からの眺望はありません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お次は、南月山を目指します。
お次は、南月山を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 道端の小さな花に癒されます。
道端の小さな花に癒されます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 黄色の数字が書かれた板は、万が一救助を求める際に自分の場所を知らせるために設置されたものです。万が一があってはなりませんが、さすが百名山です。
黄色の数字が書かれた板は、万が一救助を求める際に自分の場所を知らせるために設置されたものです。万が一があってはなりませんが、さすが百名山です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 景色が良い場所で1枚。
景色が良い場所で1枚。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山の山頂に着きました。ひらけた場所ですが、残念ながら雲が厚くて、眺望は良くありません。
南月山の山頂に着きました。ひらけた場所ですが、残念ながら雲が厚くて、眺望は良くありません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 続いて、奥に見える茶臼岳に向かいます。
続いて、奥に見える茶臼岳に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳に近付いてきました。いつ来ても噴煙が上がっている那須岳の主峰です。
茶臼岳に近付いてきました。いつ来ても噴煙が上がっている那須岳の主峰です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の近くに来ると、登山者が増えます。ソロなので、自分のペースで山頂を目指します。
茶臼岳の近くに来ると、登山者が増えます。ソロなので、自分のペースで山頂を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山者で混み合う、茶臼岳の山頂に着きました。記念写真を撮る人が列を成しているので、さっと離れます。ちなみにガスで眺望はゼロでした。
登山者で混み合う、茶臼岳の山頂に着きました。記念写真を撮る人が列を成しているので、さっと離れます。ちなみにガスで眺望はゼロでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰路は、三斗小屋温泉方面に下ります。途中の広い姥ヶ平に着きました。
帰路は、三斗小屋温泉方面に下ります。途中の広い姥ヶ平に着きました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 テントが張れるくらい広いです。休憩できるテ-ブルやベンチもたくさんあります。
テントが張れるくらい広いです。休憩できるテ-ブルやベンチもたくさんあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 出発地点の沼ッ原湿原を目指して、先に進みます。
出発地点の沼ッ原湿原を目指して、先に進みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三斗小屋温泉との分岐まで来ました。過去に三斗小屋温泉の大黒屋という宿に泊まりましたが、秘湯の風情があって、良い宿でした。
三斗小屋温泉との分岐まで来ました。過去に三斗小屋温泉の大黒屋という宿に泊まりましたが、秘湯の風情があって、良い宿でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ようやく、沼ッ原湿原の駐車場近くまで戻ってきました。あと少しです。
ようやく、沼ッ原湿原の駐車場近くまで戻ってきました。あと少しです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂付近の曇り空と違い、沼ッ原湿原は良く晴れています。茶臼岳でガスったのは残念でしたが、思いっきり歩けて、今回も良い山行になりました。
山頂付近の曇り空と違い、沼ッ原湿原は良く晴れています。茶臼岳でガスったのは残念でしたが、思いっきり歩けて、今回も良い山行になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。