三ッ峠駅から三ッ峠山 花を求めて

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

花を求めて三ツ峠山へ お目当てのカモメランの他、アツモリソウ、キバナノアツモリソウなど 希少できれいな花たちと出会うことができた。 ランの仲間はどうしてこんなに美しいのだろうか。 最近は達成感や山の同定など他の山の喜びを見つけて忘れていたが、 思えば登山を始めたきっかけは花が見たいからであった。 やっぱり今でも花との出会いはうれしいなぁと感じる。 2回目の三つ峠だが、今回ははじめて三つ峠駅からのルートを登った。 八十八大師あたりまでは山登りという感じのやや急な登りで、 その先は水が滴る岩壁と、美しい花々と、 そして山頂には富士山や外輪山、南アルプスの大展望を望める(今回はそんなに見えなかったけど)。 変化に富んでいてとてもいいルートだと思った。 三つ峠は登りがいがあるだけではなく、見た目も特徴的であり、 まさに名山といっていいように思う。