棒ノ折山 2020.6.20

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

前の週は雨で南アルプスの夜叉神峠登山口に偵察に行ったので、2週間ぶりの登山です。 御嶽駅の北側登山口から入山。 コロナ在宅でなまった体はなかなか起動せず、序盤の惣岳山まではパートナーに引っぱられるように登っていきました。息が切れ、ふくらはぎに乳酸が蓄積する感覚。あかんやつです。 岩茸石山でエネルギー補給してからスイッチが入り、徐々にペースが上がってきましたが、黒山までのアップダウンの連続に泣きが入ります。 棒ノ折山登頂前の坂もきつく感じましたがなんとか登頂、登り行程4時間ぐらいでした。山頂はそこそこの人出、埼玉側から登った人が多いのではないかと思います。 体力があれば都県境を歩いて川苔山を踏むところですが、今日はそこまで元気はなく百軒茶屋に下山、しかも川井駅まで車道歩きを拒否ってバスに乗ると言う体たらく。あかんやつです。 翌日曜日は、新たな山友を迎えて3人で三頭山に行ってきました。顔出し確認が取れたらそちらもアップします。

活動の装備

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    スクランブラー35バックパック
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール
  • モンチュラ(MONTURA)