茶臼山

2020.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 27
休憩時間
16
距離
3.6 km
のぼり / くだり
406 / 406 m
5
8
10
5
5
6
7

活動詳細

すべて見る

息子をサッカーの練習会場に送り、練習時間内に近くで登れそうな茶臼山へ登ってみました。 茶臼山は「かんなび山」4山の一つで他、仏経山、大船山、朝日山が出雲国風土記に登場してるそうです。 読んだことはない(^_^*)笑 茶臼山の以外の3山は今までに登ったことがあるので、これで神名樋野(かんなびぬ)4山を全て登ったことになる。とは言え厳しい条件ではないが…^_^ あえて言えば宍道湖を囲むような配置なので宍道湖一周をしつつ巡るのもありかな。 まずは住宅街にある西口登山道より山頂を目指します。なかなかの急登、ほぼ直登。木段のステップがなかったら下りは滑って転びそうだ。特に休憩することもなく12分少々で山頂へ到着。 山頂は見晴らしが良く360°の展望があり、島根半島の山々のほか、神名樋野の3山も望める。神名樋野4山の中でも360°展望があるのは茶臼山だけ。標高は171mと高くはないが、満足度は抜群^ ^ 朝食を山頂で頂き、その後は他の登山口と登山道の散策。 山頂から北口へと続く登山道はロープ場が連続する急傾斜。木段ステップも登山口付近しか整備されて無いので注意したい。反面登山口から山頂まで最短コースとなる。 登山道途中に東のピークに行けそうなマーキングがあるが、よほどのモチベーションがない限りお勧めはしません。 登り返し山頂より南口へ下る。地図上では等高線の間隔が狭く急斜面がみてとれる。急斜面ではあるが九十九折でこちらも木段ステップが整備されており歩きやすい。西口もそうだが、登山口付近には竹藪があり藪蚊に刺されないように気をつけたい。 いずれの登山道も急登はあるものの、長くはないから気軽に登れ、登山口も3箇所あり周回ルートもできるのは嬉しい。 最後に山代二子塚古墳に寄ってから、息子を迎えに行くとします。

松江市 住宅街にある西側の登山口
住宅街にある西側の登山口
松江市 この辺りはドクダミがたくさん咲いてた。
この辺りはドクダミがたくさん咲いてた。
松江市 群生してると壮観です^ ^
群生してると壮観です^ ^
松江市 ササユリも一輪、登山道脇に^_^
ササユリも一輪、登山道脇に^_^
松江市 木段の直登コースを登ると開ける。山頂直下の分岐。
木段の直登コースを登ると開ける。山頂直下の分岐。
松江市 ヒルガオ。山で見かけたのは初めて^ ^
ヒルガオ。山で見かけたのは初めて^ ^
松江市 今まで気にして観てなかったからなあ(^_^*)
今まで気にして観てなかったからなあ(^_^*)
松江市 山頂到着(^。^) 城跡だけあって山頂は平で広々
山頂到着(^。^) 城跡だけあって山頂は平で広々
松江市 まず目に飛び込んだのは中海^ ^
生憎の空模様ですが、島根半島の東の先端も見える^ ^
まず目に飛び込んだのは中海^ ^ 生憎の空模様ですが、島根半島の東の先端も見える^ ^
松江市 宍道湖の向こうには出雲北山と摺木山の連山。
宍道湖の向こうには出雲北山と摺木山の連山。
松江市 京羅木山と星上山
京羅木山と星上山
松江市 八雲方面、室山。
八雲方面、室山。
松江市 松江北山と和久羅山
松江北山と和久羅山
松江市 今日はここでモーニングタイム( ^ω^ )
今日はここでモーニングタイム( ^ω^ )
松江市 ここから下りるが一瞬躊躇した。
看板に括り付けてあるロープなかったら…
ここから下りるが一瞬躊躇した。 看板に括り付けてあるロープなかったら…
松江市 北口へ続く登山道は終始急坂。
北口へ続く登山道は終始急坂。
松江市 北口、20mくらい新しい木段が整備されている。
北口、20mくらい新しい木段が整備されている。
松江市 東のピークへ行けそう、、半袖なのでやる気はありません( ̄▽ ̄)
東のピークへ行けそう、、半袖なのでやる気はありません( ̄▽ ̄)
松江市 山頂直下はかなりの急登(*´-`)
山頂直下はかなりの急登(*´-`)
松江市 茶臼山の説明が記されてる。
その向こうの街並みを見下ろす角度がまあまあ(・∀・)
茶臼山の説明が記されてる。 その向こうの街並みを見下ろす角度がまあまあ(・∀・)
松江市 では南口へ下ってみます。
では南口へ下ってみます。
松江市 九十九折登山道を一気下り登山口まで来ました。登り返します。
九十九折登山道を一気下り登山口まで来ました。登り返します。
松江市 登山口付近は竹藪でなだらか。
登山口付近は竹藪でなだらか。
松江市 急斜面はこのステップのおかげで安心して下れた。回りの藪も刈ってありとても整備されており愛されている山と感じました^ - ^
急斜面はこのステップのおかげで安心して下れた。回りの藪も刈ってありとても整備されており愛されている山と感じました^ - ^
松江市 北口登山道の出会いより。山頂まであと一息のところ。
北口登山道の出会いより。山頂まであと一息のところ。
松江市 最後に展望を楽しんで帰ろうと思います。大山はガスがかかってて見えず。残念(T ^ T)
最後に展望を楽しんで帰ろうと思います。大山はガスがかかってて見えず。残念(T ^ T)
松江市 天狗山と大出日山。こちらもいずれ行ってみよう。
天狗山と大出日山。こちらもいずれ行ってみよう。
松江市 登山口付近の民家の庭先に…
登山口付近の民家の庭先に…
松江市 色とりどりの…
色とりどりの…
松江市 紫陽花が咲いていたので…
紫陽花が咲いていたので…
松江市 思わず…
思わず…
松江市 写真に収めました(^-^)
写真に収めました(^-^)
松江市 ちょっとした丘があると登りたがる^ ^
ちょっとした丘があると登りたがる^ ^
松江市 前方後方墳の形が良く分かります。
写真ではわからない(^_^*)
前方後方墳の形が良く分かります。 写真ではわからない(^_^*)
松江市 茶臼山。360°展望は魅力的です^ ^
ちょっとした時間で登れるので機会があったらまた来ます(*^ω^*)
茶臼山。360°展望は魅力的です^ ^ ちょっとした時間で登れるので機会があったらまた来ます(*^ω^*)

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    ソト クッカーバーナーセット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。