高尾峯(御嵩富士)(岐阜県御嵩町)-2020.06.20

2020.06.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:57

距離

2.1km

のぼり

174m

くだり

174m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
0
距離
2.1 km
のぼり / くだり
174 / 174 m
31

活動詳細

すべて見る

山歩きを始める前から ずっと気になっていた 御嵩町の高尾峯に行ってきました。 麓から見ると富士山のような 綺麗な山容から御嵩富士とも 呼ばれています。 しかし ほとんど登る人はいないようで ネット上でも情報の少ない山のようです。 麓にある愚渓寺を見学し 登り始めましたが いきなり道無き道の大苦戦。 ヤマップ地図にコースが 載っていますが 実際には あるような無いような… ほとんど ヤマップのGPS地図を片手に ひたすら山頂に向かって 歩いたような感じでしたが 長年の念願が やっと叶って大満足です♪ もし行かれる方が いらっしゃいましたら お墓からの取り付きは ヤマップ記載のコースをトレース するのではなく その少し西側にある林道を歩かた方が 良いかと思われます。

高尾峯(御嵩富士) 麓の愚渓寺に寄ってみました。
麓の愚渓寺に寄ってみました。
高尾峯(御嵩富士) 石庭が有名だそうですが
まだ手入れをされる前のようでした。
石庭が有名だそうですが まだ手入れをされる前のようでした。
高尾峯(御嵩富士) それでも、とても良い感じです♪
それでも、とても良い感じです♪
高尾峯(御嵩富士) 登山口に向かいます。
登山口に向かいます。
高尾峯(御嵩富士) お墓参りの駐車場に
車を停めさせていただきます。
お墓参りの駐車場に 車を停めさせていただきます。
高尾峯(御嵩富士) 登山口が解りづらいです。
こっちかな?
後で知りましたが、
こっちが正解でした。
登山口が解りづらいです。 こっちかな? 後で知りましたが、 こっちが正解でした。
高尾峯(御嵩富士) 戻って
ここから登り始めます。
これが失敗の大元でした 笑笑
戻って ここから登り始めます。 これが失敗の大元でした 笑笑
高尾峯(御嵩富士) ヤマップのコースだと
この辺りなのですが…
嫌な予感しかしません…
ヤマップのコースだと この辺りなのですが… 嫌な予感しかしません…
高尾峯(御嵩富士) 嫌な予感が大的中!!
道がありません。
ドンドン迷い込んでいきます 汗
嫌な予感が大的中!! 道がありません。 ドンドン迷い込んでいきます 汗
高尾峯(御嵩富士) ピークに
こんな標識がありました。
ピークに こんな標識がありました。
高尾峯(御嵩富士) 間違えて登ったピークを下ると
林道がありました。
最初から、ここを歩いてきたら
良かったと反省です。
間違えて登ったピークを下ると 林道がありました。 最初から、ここを歩いてきたら 良かったと反省です。
高尾峯(御嵩富士) やっと案内看板を発見。
山頂には秋葉神社があるようです。
やっと案内看板を発見。 山頂には秋葉神社があるようです。
高尾峯(御嵩富士) コースは見当たらないです。
ひたすら倒木を避けて
登りつづけます。
コースは見当たらないです。 ひたすら倒木を避けて 登りつづけます。
高尾峯(御嵩富士) 尾根に着くと
踏み跡が現れます。
尾根に着くと 踏み跡が現れます。
高尾峯(御嵩富士) なんとか山頂に到着。
秋葉神社があります。
なんとか山頂に到着。 秋葉神社があります。
高尾峯(御嵩富士) 山頂から、少し南へ下りた場所に
三角点があります。
山頂から、少し南へ下りた場所に 三角点があります。
高尾峯(御嵩富士) 山頂からの眺望はありません。
梅雨の中休みの空が
気持ち良かったです。
山頂からの眺望はありません。 梅雨の中休みの空が 気持ち良かったです。
高尾峯(御嵩富士) 帰りは林道経由で下ってきました。
帰りは林道経由で下ってきました。
高尾峯(御嵩富士) 林道に入るには
お墓を西に通り過ぎて
ここから入ります。
林道に入るには お墓を西に通り過ぎて ここから入ります。
高尾峯(御嵩富士) 車を停めた場所に
戻ってきました。
今回の山歩きは苦戦しました。
車を停めた場所に 戻ってきました。 今回の山歩きは苦戦しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。