北横岳~🎵

2017.01.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は電車とバスを乗り継いで北横岳ロープウェイまで行きました。 いつも自家用車でドアtoドアの登山しかしていなかったのでしんどかったですρ(・・、) 登山口まで車で乗り付けられることがどれだけ楽チンか・・・。 雪道も平気な四駆がほしぃー❗❗(笑) 乗り継ぎの待ち時間も含めると、片道3時間以上かかっています(;・ω・) さて、雪質は粉雪でキュッキュッて音がして楽しかったです。・・・積雪が多くて踏み固めきれていない急坂はズズズーって滑っている方が大勢みえました。チェーンアイゼン、4~6本アイゼンの方は粉雪に足を取られて登るのに難儀していました。ピッケル持っていきましたが、12本アイゼンだとストックで登れました。 今日は0℃~5℃でした。風がない樹林帯では汗こそかかなかったけど暖かかったです。 頂上は別世界・・・風ビュービューの激寒っ❗❗ 景色眺めてランチをしたいところでしたが無理~~。森林限界ってこういうことなんだと改めて実感❗ 土曜日でかなりの人出でした。 スノーシューツアーの団体さんも何組かみえていました。 でも、スノーシューで登るのはキツそうでしたよ。 慣れない移動手段を使って到着時はゲッソリ😱疲れてたんですが、あのメルヘンチックな雪景色と八ヶ岳ブルーを目にしたら「また来ます❗電車とバスでも文句言いません❗」と言ってしまった私です。 楽しかったぁ\(^o^)/ 追記 : 軌跡とコースタイムが変です。 どうしたんでしょう? 最初の北横岳ヒュッテまでの時間は合っています。それ以降が変です。 下山の軌跡が登山道からコースアウト(笑)