雨のビートルズトレイル

2020.06.19(金) 日帰り

DAY 1
3 時間

〈今回のテーマ〉 ときは今、あめが下しる六月も中盤。麒麟はまだ来ませんが、梅雨前線が日本列島へ絶賛襲来中で、本日は丸一日雨予報。如何ともし難いと思い悩んでいましたが、今週自由に動けるのが残り今日ぐらいしか無さそうなので、思い切って、いや、我慢しきれず雨中ハイキングを決行することに。 せっかく雨の中歩くのだから、雨じゃなければできない事をしようと思い、円海山と大丸山をつなぐハイキングコース「ビートルズトレイル」の降雨時の状態を観察することをメインのテーマとしました。 〈所感〉 ビートルズトレイルと言えば、 ・道幅が広い ・アップダウンが少ない ・根や石が少なく平らな土面が多い ・多くのハイカーにより良く踏まれている といった特徴が挙げられます。 こうした場所に雨が降るとどうなるでしょうか?そうです、傾斜がないから流れ落ちない、踏み固められてるから浸透もできない、つまり雨水の逃げ道が無く、路上に溜まる一方となります。雨の日のビートルズトレイルは、沼です。 そのため、もし雨の中ビートルズトレイルを歩くのであれば、ローカットのスニーカーは避けるべきです。間違いなく秒でウォーターシューズになってしまい、ぐちゅぐちゅの足で延々と歩かなければなりません。長靴か、ハイカットで防水性能のあるトレッキングシューズのいずれかを履いていくべき。 また、上述のビートルズトレイルの性質から、雨があがった後も数日間は、路面の水が引かない可能性があります。そのあたりの事も考慮してハイキングにのぞんだほうが良いでしょう。