チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
30
距離
4.2 km
のぼり / くだり
328 / 329 m
13
45
30
13

活動詳細

すべて見る

昨日の大雨が上がり曇り空。 昨日までの予報では雨だったのに… って事で、急遽近くのお手頃、高松山へ。 気温は高くなかったものの、 湿度が高く、滝のように流れる汗💦 曇り空で期待していなかった眺望が、 空気が澄んでいて、広島市街は明るかった事で 遠くが鮮明に見えました😁 下山中は名物のシカの群れとサルにも遭遇しました😅

白木山・高松山・鬼ヶ城山 根の谷川の水量が多いです。高松山⛰登ります。
根の谷川の水量が多いです。高松山⛰登ります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山口看板
登山口看板
白木山・高松山・鬼ヶ城山 車停められたんだ〜😅遠くに停めてしまった…
車停められたんだ〜😅遠くに停めてしまった…
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鳥居をくぐります⛩
鳥居をくぐります⛩
白木山・高松山・鬼ヶ城山 豪雨災害の形跡が沢山あります。
豪雨災害の形跡が沢山あります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 砂利道
砂利道
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山道
山道
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山城の名残が沢山あります。
山城の名残が沢山あります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここ注意です⚠️右の尾根道へ進みます。前回、看板を無視して、直進したら、土砂崩れのすぐ傍を這いつくばって登りました😱あれは危なかったです💦💦💦
ここ注意です⚠️右の尾根道へ進みます。前回、看板を無視して、直進したら、土砂崩れのすぐ傍を這いつくばって登りました😱あれは危なかったです💦💦💦
白木山・高松山・鬼ヶ城山 看板を右に進むと山道です。
看板を右に進むと山道です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 雨で枯葉が濡れて滑らないです。
乾いた枯葉の時は滑ります。
シカに皮を食べられた剥き出しの木々が多くあります。
雨で枯葉が濡れて滑らないです。 乾いた枯葉の時は滑ります。 シカに皮を食べられた剥き出しの木々が多くあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山城の名残で四角い石が沢山あります。
山城の名残で四角い石が沢山あります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 途中の眺望。可部の街です。
途中の眺望。可部の街です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 途中の眺望。遠くは明るく、海が見えます。
途中の眺望。遠くは明るく、海が見えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ズーム。太田川も水量が増えてます。
ズーム。太田川も水量が増えてます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 猿の腰掛け
猿の腰掛け
白木山・高松山・鬼ヶ城山 シダ群生
シダ群生
白木山・高松山・鬼ヶ城山 向こうに見えるのは阿武山です。
向こうに見えるのは阿武山です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 斜めになった倒木から、天に真っ直ぐ枝が伸びてます。
斜めになった倒木から、天に真っ直ぐ枝が伸びてます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 土砂崩れ箇所
土砂崩れ箇所
白木山・高松山・鬼ヶ城山 石段
石段
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この辺りまでは歩きやすいです。
この辺りまでは歩きやすいです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 途中の眺望。手前はnew可部高校と寺山公園。
途中の眺望。手前はnew可部高校と寺山公園。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ②
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ③
白木山・高松山・鬼ヶ城山 海がクッキリ見えます。
海がクッキリ見えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 看板の注意を無視して上がると、この土砂崩れ箇所の傍を這いつくばって上がる事になります⚠️
看板の注意を無視して上がると、この土砂崩れ箇所の傍を這いつくばって上がる事になります⚠️
白木山・高松山・鬼ヶ城山 苔に癒されます。
苔に癒されます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 井戸跡
井戸跡
白木山・高松山・鬼ヶ城山 土砂崩れ箇所
土砂崩れ箇所
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂到着です。高松山339m✨
山頂到着です。高松山339m✨
白木山・高松山・鬼ヶ城山 高松城跡
高松城跡
白木山・高松山・鬼ヶ城山 急峻さもさることながら、四囲の眺望の良さ…フムフム😄
急峻さもさることながら、四囲の眺望の良さ…フムフム😄
白木山・高松山・鬼ヶ城山 三角点
三角点
白木山・高松山・鬼ヶ城山 頂上からの眺望
頂上からの眺望
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ズーム
ズーム
白木山・高松山・鬼ヶ城山 茶臼山、螺山、水越山
茶臼山、螺山、水越山
白木山・高松山・鬼ヶ城山 遠くに窓が山や、荒谷山など
遠くに窓が山や、荒谷山など
白木山・高松山・鬼ヶ城山 広島市街が曇りました。雨が降りそうなので、下山します。
広島市街が曇りました。雨が降りそうなので、下山します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 まさ土のガレ場。土砂崩れしやすそうな地質です。
まさ土のガレ場。土砂崩れしやすそうな地質です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 シカ。写真には1頭ですが、実際には4頭遭遇しました。
シカ。写真には1頭ですが、実際には4頭遭遇しました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 名もなき滝
名もなき滝
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ②
白木山・高松山・鬼ヶ城山 砂防ダム
砂防ダム
白木山・高松山・鬼ヶ城山 シロバナヨウシュチョウセンアサガオ
シロバナヨウシュチョウセンアサガオ
白木山・高松山・鬼ヶ城山 サル見えますか❓
サル見えますか❓
白木山・高松山・鬼ヶ城山 サル見えますか❓②
サル見えますか❓②
白木山・高松山・鬼ヶ城山 サル見えますか❓③
サル見えますか❓③
白木山・高松山・鬼ヶ城山 名の知らない花
名の知らない花
白木山・高松山・鬼ヶ城山 イモカタバミ☘️
イモカタバミ☘️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。