雁坂嶺・東破風山・破風山・甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山(×)・大山

2020.06.17(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

初山泊行って来ました!! しかも日本百名山が一角、甲武信ヶ岳!! コースは、川又→突出峠→雁坂小屋(泊まり)→雁坂峠→雁坂嶺→甲武信ヶ岳→十文字峠→柳避難小屋(泊まり→)入川林道→川又。 詰めたい物詰めたらザック22kgでした。(@ ̄□ ̄@;)!! 『川又→突出峠』までは少々暑かったです。ちらほら猪が掘り返した跡やら鹿のフンらしき物がある。 水元の水場を通りすぎてしまったので突出峠で水を貰おうと思ったら場所が良く分かりませんでした。www 結局沢から直取り。(p`・Д・´q) お腹なんともなかったです。 『突出峠→雁坂小屋』は、ちょっとトラバースなところもありますがまぁ大丈夫でしょう。なんて思ってたら鹿さんの死骸ががががががが。 雁坂小屋で一泊(鼠がいるようで五月蝿くてあまり寝れませんでした。😣) 『雁坂小屋→甲武信ヶ岳』はアップダウンが多くきつい。(東破風山あたりでまたしても鹿さんのがががががががが) 『甲武信ヶ岳→十文字峠』は苔がいい感じの森林浴です。 問題はここからです。 『十文字峠→柳避難小屋』間は倒木崩落道ロスト箇所多数!! 50メートルおきくらいにヤマップ確認しながら慎重に進みます。 さっさとチェーンスパイク履くべきでした。なんども滑りながらなんとか柳避難小屋に到着。でも16時だし、足ももう回ってなかったので下山を諦め避難小屋にお世話になることにしました。 こちらの小屋は快適でした。沢の音がちょっと大きいくらいですね。 トイレは足元の土台が流されて壊れてて使用不可。 柳避難小屋→川又。3時過ぎに起きてカッパ着てチェーンスパイク履いてヘッデン着けて4時出発。 十文字峠→柳小屋より柳小屋→キャンプ場間の方が地獄でした。早速倒木が道を塞いできます。 本日も慎重に50メートルおきくらいにヤマップを確認しながら進みますが、無論GPSもズレます。そして200メートルおきくらいに幅50メートルくらいの崩落はあるか、道がふっ、と消えたりします。どうやら湧水が出ていた所は軒並み崩落してる印象です。道をロストするたびにヤマップ確認しては斜面を上がったり下がったり。何度も斜面から滑り落ちたりしながら、なんとか林道に出た時は謎のガッツポーズが出て、バス停が見えた時はちょっとウルッときました😢 整備されるまでは入川林道コースは使わないことを強く勧めます。 どうしても行きたいかたは最低でもチェーンスパイク、バッテリー等充分な備品の準備を。 もう一度言いますが、整備されるまでは行かないことをお勧めします。あれは死にます。