山形百名山 加無山

2020.06.18(木) 日帰り
にゃんた

急に仕事が休みで天気がよさそうなもので行ってきました、山形百名山未踏峰。ところが、大滝小学校から林道1kmでまさかの通行止め。通行止めは6月30日までのようです、行かれる方はお気を付けください。やまがた百名山のHPには情報有りませんでした。クルマをおいて長い林道歩き片道1.5時間ほど。朝早く家を出発したのですがおかげで無事完登できました。 登山道は夏草が覆って歩きにくいところもありました。ピンクテープが頼りでしたが要所要所にあって迷うことはありません。でも、皆さんのレポート通りで、さすがにこの山は楽をさせてくれませんのでそれなりの経験者と行かれるのが賢明と思います。山頂近くの岩峰からの展望は素晴らしいものがありました。なお山頂は周囲が藪で展望ありません。 自然があふれ、沢あり急登ありで久しぶりの長歩き。アプローチに疲れましたが、帰り道の温泉で心と体、癒されました。 これで山形百名山登頂99座になりました。