烏帽子岳・笊森山

2020.06.18(木) 日帰り

DAY 1

新人 S君と二人で登山に。 おらの息子程の年の差20代、池に生物はいるかなと道中絶えず聞かれ、そのたび答えていたが、千沼ヶ原の池塘の前でS君固まる。 「イモリ持って帰って良いですか」 なぜそんなことを聞く。 若者って不思議、じゃなく不思議な若者。 ダメに決まってるじゃんと言ったが、何故そんなことを聞くんだ。 彼は家に15年二匹のイモリを飼っているらしい。 ※一匹は5才で死んだ。 イモリってそんなに長生きなのか! 驚いた、ミシシッピ赤ミミ亀もかっているとのこと。 最高の亀の餌を与えているらしい。 イモリはペットショップで買ったらしく、かなりなついているらしい。 餌は金魚の餌。 千沼ヶ原のイモリは近付くと逃げるらしく、ペットのイモリとは違うとしきりに話していた。それはどーでもいいことだが。 さらに彼は虫に刺されたことが無い特異体質と、本練の岩谷堂羊羮を必ず山に持ってくる男である。 ちなみに千沼ヶ原の池塘は、浅いため鳥に狙われやすく、毒のあるイモリは生き残りやすい。 すごいぞS君。体力は申し分ないので、もっと長いコースに挑戦だ。 倒木、枯枝はきれいになってました。 登山道整備ありがとうございます。