霧藻ヶ峰・前白岩山・白岩山・雲取山・芋木ノドッケ

2020.06.18(木) 日帰り

DAY 1
1933 / 1928 m

三峰神社から雲取山のロングトレイル 昨日までの🌞は今日からはお休み😴 予報だと18時から☂️マークの梅雨空 長丁場コースなので早めに出発の予定が到着が遅れ7時の出発になってしまいました😢 登山道は歩きやすく道標やトイレ等が整備されていて、急登や危険箇所も無く安心して歩けるコースでした、が‼️⁉️‼️左右選べるコースに思わぬ落とし穴が😿😿😿 結果、芋ノ木ドッケと大ダワに2箇所分岐がありますが、時短のメインルートをお勧めします。 我々は全ルートを踏破すべく行きは時短ルートで、帰りは健脚ルート〔看板に記載〕をセレクト。大ダワの分岐では蜘蛛の巣以外全く問題ありませんでしたが、芋ノ木ドッケ山頂へ行くコースはかなりやばい⁉️‼️⁉️ 登山口のカウンターでは雲取山までの日帰往復人数はコロナ解禁後から83人。ただでさえ少ないのにほとんどの方はメインルートに行かれる為、芋ノ木ドッケ山頂への踏み跡🐾が非常に見分けにくい。🌲に鹿対策のネットが巻かれている程🦌が多く、彼らが大勢歩く鹿道の方が登山道より踏み固められ明確な道になっている🙀🙀ルートファインディングが難しい❗️気がつくと🦌道に入ってしまってる状態⁉️ボロボロのピンクテープを見つけて辿っても、藪漕ぎや倒木との戦い❗️難儀しました😣芋ノ木ドッケの山頂に拘らない限りこのコースは避けた方が良いかと...... ぽんきちは2度と行きません☹️ 帰りに藪漕蜘蛛巣獣道コースに迷い込んでしまったロスタイムと、予報より早めの降雨の為、車まで後2km位の所で☔️が本降り。 がしかし、広葉樹が生茂る低山の利点。大量の葉っぱ🌲が傘となり、レインウェアーを使わずにギリギリ済んだ、駆込み下山でした😓