薬師岳・黒部五郎岳 富山滞在 ラスト登山(T_T)

2020.10.18(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日程的にラストの富山登山。 「どこに登るかなー」と アルペンルートもギリギリ開通してないし どうせ登るなら登ったことのない 山🏔にしよう!と 登ってない百名山が近くにあった! というわけで「薬師岳」と「黒部五郎岳」に決定! 皆さんのログを見ると山小屋も開いててテント場もok🏕 一泊二日で最後の富山を歩き潰す計画。 折立ゲートを¥1900で通過し、駐車場に着いたのが7時15分  準備をして、登山開始! 久々のテント装備、、重い、、 最初の三角点まではやや急登  根っこのある夏山。そしてゴロタ石 岩場 その後は平坦な木道 緩やかな坂道 左手には立山と剱岳! 約三時間 テント装備にて太郎平小屋到着! 若干の飲み物は販売してるとの事でした テント受付をして、テント場薬師峠に移動 テント場⛺️は水場 バイオトイレ有り ペーパーも有り やや雪がある程度でテント下には雪なし ペグはそこそこ入ります👍 テントを張り薬師岳を目指します 薬師岳のルートは最初は沢登り 雪渓の下が沢になってる所が何箇所か有り 一部危険箇所有りです 岩のトップに立って雪渓から雪渓に移動する箇所が有ります バランス取れない方はお勧めしません 迂回路も無さそうなので 沢を過ぎると雪渓の残りと夏山の繰り返し 一部アイゼン装着 100m程度 横から山岳警備隊の方々 ツボ足にササっと抜かれました💦 流石です! そして山頂へ! 山頂は北アルプス 一望でした😄 テント場に戻り夕ご飯。そして星観察✨ 次の日は4時半起床 朝ごはん🥣 テント装備を片付け、薬師峠出発がやや遅刻の6時 太郎平小屋に6時20分 テント装備のザックをデポ アタックザックで黒部五郎岳を目指します ルートは雪渓と夏山ルートの繰り返し 雪渓箇所は登山道が全くわからないのでYAMAP GPSにて確認しながら、、でも途中藪漕ぎ💦 アイゼンは未使用 左手に白山見ながら右は薬師岳 水晶岳 太郎山ピーク、北の俣岳、赤木岳を超えてやっと本丸の登りに、、遠い、、遠い💦 そしてやっと黒部五郎岳の山頂へ 太郎平山荘から約4時間 長かった、、 山頂からは北アルプス一望 昨日登った薬師岳・水晶岳・槍ヶ岳 その他 山頂を堪能し、また太郎平山荘を目指します そしてまた、北の俣岳、赤木岳を上り下り、、 そして太郎平山荘へ到着💦 デポしていた重いテント装備を担いで折立へ 途中から天気予報通り雨に☔ 小雨にあたりながら折立到着 長ーいラスト富山登山となりました!