山形百名山・大頭森山 朝日連峰大展望の巻☆

2020.06.18(木) 日帰り

DAY 1

標高差100mにつき 失礼ながらどこかに登ったついでに登りたいと思っていて、ずっとお預けの大頭森山(984m№76 1-A) 今日は午後から時間ができたので、思いきって行ってみよう。  自宅から車で1時間、ずっと舗装路ながら、すれ違いが厳しい場所もあり、割と緊張して運転する。道のりは長いが登山口は県道に面していてわかりやすい。今まで登った山で5本の指に入る、優しくて緩やかな登山道。 15分ぐらいで山頂に到着。立派な展望台に上ると、予想以上の朝日の大展望、来て良かった🤗。こんなに楽して見ていいものかと思いながら、しばらく眺め回す。倉手山からの飯豊に匹敵する迫力😃。360°大パノラマだが、今日は奥羽山脈の山々は雲の中。そして主峰大朝日岳の雲だけがとれず、山頂が見えない。しばらく待ったがダメだった。やっぱり直接登りにこいということなんだろうと勝手に解釈🤔。「了解しました、また行きます」と小声でつぶやき、下山。 帰りにちょっと熱めの柳川温泉を楽しみ、チェリーランドで葉山のバッチを買って帰りましたとさ。 次はどこのお山に登ろうか。