20-06-18 東松島市 滝山 パノラマが素敵な滝山公園

2020.06.18(木) 日帰り
おおそね

★きれいに整備されていて、安心して散策できる公園でした ☆海抜90mの頂上へ歩いて登りたかったのでこのコースにしましたが、駐車場(海抜60mほど)を利用すれば、広がるパノラマやお花見などすぐに楽しめるという公園です。 ☆蚊やブヨなどの不快な虫たちとは出会いませんでした ☆散策のスタート&ゴール地点(海抜6m)に選んだ場所の道端には『ここまで津波浸水』の看板が立っていました。東日本大震災のあった2011(平成23)年4月に、滝山公園の展望台に立ちふもとの様子を見渡したことがありました。当時の『まるで縄文時代に戻ったかのようなありさまだった』悲しい光景は姿を消し、ふもとを走り抜ける仙石線の車両は明るく輝いてみえました(カバー写真に)。 ★展望台からのパノラマは最高! 今日はちょっぴり霞んでいましたが、パノラマお目当てなら、澄んだ快晴の日がお勧めです。でも、どんな日・どんな時間に訪れても、ふもとの自衛隊基地を離着陸するブルーインパルスの練習風景をはじめとして、どの方角を向いても360°に広がるパノラマ眺望は、きっと素敵なことでしょう。そして、いよいよ本格的なあじさいの季節を迎える素敵な公園です。 ★この活動の歩数5730(3METs以上5720)歩 高度差 83m(89m-6m) ★この日の主な気象データ(仙台)  平均℃ 最高℃ 最低℃ 平均風速 最大風速 最大瞬間風速   天気 20.5 24.8 16.4 2.9m/s 6.5m/s 南南東 9.4m/s 南東 薄曇 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php