奥三界岳

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりに大好きな中津川市にやってきました。 中津川市は、恵那山、小秀山と日本の100名山、200名山があります。 今回はその中の日本300名山の奥三界岳に登ってきました。 登山道はすべての種類を網羅したスペシャルなww登山道です。 道のり的に3段階に分かれていて ①林道までのジグザグ登りと②林道と③林道から山頂までの登りとあります。 全体的に道幅の狭いところがあるので注意が必要です。 月曜日に子熊2頭の報告を受け、鈴を鳴らしながら登りました。 急登はペースをあげるとバテやすいので気持ちゆっくりと歩いていたら結構時間をロスしました。 昇竜の滝はここに来ないと見ることができません。 3段階目の廃屋からの登りをクリアーすると川の音がします。 水場発見です! この季節にはうれしいです。 と言っても全体的に日差しのきつくない涼しい風が吹いていたので長袖でも十分ですが 汗の気化熱で少し体が冷たくなるのでそこは課題でした。 山頂は、シャクナゲの時期を越えww景色もぼちぼちでメマトイ虫かハッカ油かけても一時的なものでした。 下山は急いでおりましたが石とかにつまづかないようにしたいものです。 滝からの冷気はこれからの季節には良いでしょうね。 県外からの登山者がほとんどの人気の山でした。 今回も長文を拝読頂きありがとうございました。