牛山・トビ岩(比良) 迷う事を楽しもう? 道なき道、迷い楽しみ過ぎの比良:2020-06-17(水)

2020.06.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 52
距離
10.2 km
のぼり / くだり
905 / 902 m
22
11
22
5
7
9
1 12

活動詳細

すべて見る

随分前の事で、思い出しながら。 コース:北小松駅~楊柳の滝(雌滝、雄滝)~涼峠~牛山~トビ岩~北小松駅 軌跡は途中から撮り始めた。 山団体Kの初の例会に参加。 北小松駅かぁ、久しぶりの比良だから行こうと思ったが、涼峠からは 全く地図のルートでないところを探しながら横断する感じ。 このリーダーは、こういう道なき道の藪漕ぎが大好きだと、後から聞いて、道理で~と納得。 一緒に行った山友のズボンは、下山したら、膝下から大きく破れていた! 顔の高さや、腕や膝元、あちこち枝やら飛び出すし、倒木で打ち傷だらけ^^ それに、リーダーは、初めの予定のコースを行かず、「大いに迷いましょう♪」と楽しんでる様子だった。 暑いし、お腹も空いてるのに、グルグルとわからぬ道を下り、そして上り返し・・・やっと牛山でお昼ご飯。 暑い時期に迷いながら道探しはしんどいが、楊梅の両滝、涼しくて良かった。トビ岩は眺望抜群、一番面白かった♪ 後日のリーダーの談、下見に行った時は、落葉していた冬場だったらしく、もっと見通し良かったそうだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。