五葉山・(手白山)-2020.06.17

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

JRうきは駅から五葉山・手白山を経由して鷹取山まで行くつもりでしたが、 元々ちゃんとした登山ルートではない尾根を通ろうとしたために 生い茂った藪(細い竹のびっしり生えた竹藪・棘棘のバラにつるが絡まってる藪・ススキの葉の藪etc.) で行く手を阻まれたので途中で出た柿畑の作業道路から下に下りJR筑前吉井駅から帰りました。 手・腕・脚が傷だらけになりました。 今日は今までで一番ハードな藪漕ぎでした。 今回のルートは果樹園の中を通るのも難点ですが(獣除けの柵を何度か越えた。) 夏場は茂っている藪の中は通れないので夏場は通行不可のルートです。 なので軌跡を参考にしないで下さい。 鷹取山は再度チャレンジします。 【追記】今回通過した手白山(写真の17枚目)は標識も無くピークもはっきりしない旨YAMAPに報告した所、 山頂マークが地図から削除されました。