美し森-真教寺尾根-八ヶ岳(赤岳)

2020.06.17(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は奥秩父か、南アルプスか、迷った末に八ヶ岳に行ってきました。 とりあえず一番近い清里の「美し森」から真教寺尾根を登って赤岳に行き、主稜線を硫黄岳まで、あとは下見も兼ねて歩きまわったので変な周回ルートになってしまいました。 八ヶ岳を満喫するには日帰りで足りませんが、天気が良かったので雄大な自然の景色や空気に包まれ、気持ちの良い一日でした。 平日なのに登山者も多く、山で人に会ったり挨拶交わしたりが久しぶりに感じました。 【ルート状況】 私が歩いた範囲の登山道は、概ね良好な状態で崩落地や残雪はありませんでした。 全体的にガレ場と岩場が多く歩き難いので、落石や転倒に注意が必要だと思います。 通過した山小屋は休業中でしたが、赤岳展望荘が営業準備のためヘリで荷揚げしていました。