古賀市低山・自転車散歩

2020.06.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
4
距離
18.8 km
のぼり / くだり
435 / 437 m
31
23
14
37
1 14

活動詳細

すべて見る

鷺白山-医王寺山-新城山 グリーンパークからスタートして3山廻って来ました。3山の後、尾東山まで行くつもりでしたが時間が無くなりあきらめました。 道路の移動は自転車です。

犬鳴山・西山(鮎坂山) グリーンパークからスタートです。
グリーンパークからスタートです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 1つ目の目的地に近付いてきました。
1つ目の目的地に近付いてきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この神社の裏です。
この神社の裏です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 神社の裏は土地が少し低くなっている竹林があり、ひるみましたが左側にいくと山道があり、少し歩いて行くと山頂の表示がありました。
神社の裏は土地が少し低くなっている竹林があり、ひるみましたが左側にいくと山道があり、少し歩いて行くと山頂の表示がありました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) そのまま奥の方に進んで行きます。おしい?感じの眺望。
そのまま奥の方に進んで行きます。おしい?感じの眺望。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 御腰掛け岩。座りませんでした。
御腰掛け岩。座りませんでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 安全をいのります。
安全をいのります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 伝わらないですが急な下りです。手摺りがありますが地面は笹の葉で滑ります。倒竹もあります。
伝わらないですが急な下りです。手摺りがありますが地面は笹の葉で滑ります。倒竹もあります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 20~30mぐらい最後のあたりまで急です。ちょっとしたアトラクションでした。滑り止めの付いた軍手とかあるとよいです。
20~30mぐらい最後のあたりまで急です。ちょっとしたアトラクションでした。滑り止めの付いた軍手とかあるとよいです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この正面から出てきました。
この正面から出てきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登った山です。
登った山です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 2つ目の目的地です。お寺ですが檀家ではないので正面突破は気が引けています。
2つ目の目的地です。お寺ですが檀家ではないので正面突破は気が引けています。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 裏まで回って近そうな所を探します。霊園の間を登って行きます。
裏まで回って近そうな所を探します。霊園の間を登って行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 配水場があります。ピークは目と鼻の先です。左側の赤茶の壁のあたりに獣道があるようです。なたで草を切り落としながら進んでくれる人がいたら付いていきますが誰もいません。
配水場があります。ピークは目と鼻の先です。左側の赤茶の壁のあたりに獣道があるようです。なたで草を切り落としながら進んでくれる人がいたら付いていきますが誰もいません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 自転車で少し戻りました。林の中に赤いテープが見えます。
自転車で少し戻りました。林の中に赤いテープが見えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 倒竹多いです。赤テープを途中で見失い左に回って進んで行きます。
倒竹多いです。赤テープを途中で見失い左に回って進んで行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登って行きます。
登って行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 頂上です。
頂上です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) その周りです。
その周りです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 隣の配水場がうっすら見えます。根性のあるひとはこちらからでも?。
隣の配水場がうっすら見えます。根性のあるひとはこちらからでも?。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 途中から赤テープを頼りに下りて来ました。道に出ると蚊が多くて逃げるように自転車で走り出すと道を間違えてしまい遠回りになりました。
途中から赤テープを頼りに下りて来ました。道に出ると蚊が多くて逃げるように自転車で走り出すと道を間違えてしまい遠回りになりました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山並みが見えます。
山並みが見えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) もうすぐ3っつ目です。
もうすぐ3っつ目です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 厳かな感じのする神社です。裏山を見上げると急斜面があり、緩い斜面を探そうかと思いましたが15mぐらい先から登って行きます。今回は自転車での移動だったのでスニーカーで来た事を少し後悔しました。滑りそうです。
厳かな感じのする神社です。裏山を見上げると急斜面があり、緩い斜面を探そうかと思いましたが15mぐらい先から登って行きます。今回は自転車での移動だったのでスニーカーで来た事を少し後悔しました。滑りそうです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 頂上まで急斜面が続きます。いのししの生活道路をジグザグに登って行きます。頂上に出るとテープあります。他のピークに繋がっているかもしれませんがわかりません。
頂上まで急斜面が続きます。いのししの生活道路をジグザグに登って行きます。頂上に出るとテープあります。他のピークに繋がっているかもしれませんがわかりません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 頂上付近です。
頂上付近です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登って来た急斜面を左に下りて行きます。登りよりも注意と思い切りが必要でしょう。
登って来た急斜面を左に下りて行きます。登りよりも注意と思い切りが必要でしょう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) たぬき?か何か動物の巣穴があるようです。多分入居済み。静かに立ち去りましょう。
たぬき?か何か動物の巣穴があるようです。多分入居済み。静かに立ち去りましょう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここから登り下りしました。
ここから登り下りしました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 尾東山を登って行きます。
尾東山を登って行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 左に真っ直ぐな道ですが自転車を置いて行くか考えます。
左に真っ直ぐな道ですが自転車を置いて行くか考えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 地図上は山の向こうまで道が繋がっているので取りつきまで自転車を持って行きたいところですがだんだん険しくなってきます。 倒竹に付いている蜘蛛の巣を枝で拭ぐって進みます。
地図上は山の向こうまで道が繋がっているので取りつきまで自転車を持って行きたいところですがだんだん険しくなってきます。 倒竹に付いている蜘蛛の巣を枝で拭ぐって進みます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 少し進んでもうここまでです。自転車は置いて行きます。
ここから歩いてやぶこぎで進みましたが手入れのされた農園がこの先にあり通過するのをためらい諦めて下りる事にしました。
行ったとしてもまた竹藪になりそうな感じもします。
少し進んでもうここまでです。自転車は置いて行きます。 ここから歩いてやぶこぎで進みましたが手入れのされた農園がこの先にあり通過するのをためらい諦めて下りる事にしました。 行ったとしてもまた竹藪になりそうな感じもします。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ふもとに神社があります。1000年?以上の樹齢の太木があります。
ふもとに神社があります。1000年?以上の樹齢の太木があります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 立派な神社。
立派な神社。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 帰りがけに登れそうな道がないか少し回っていきました。
帰りがけに登れそうな道がないか少し回っていきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今回登れなかった尾東山です。
この辺りでゴールです。
今回登れなかった尾東山です。 この辺りでゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。