梅雨の晴れ間で超快晴~御在所岳・釈迦ヶ岳・竜ヶ岳・藤原岳縦走

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

毎年この時期恒例の御在所から藤原への大縦走。ただ、今年は富士登山競走という目標がなくなり、トレーニングをまともに積んでおらず、暑さも心配😔無事踏破できるか? 今回は昨年とは逆の御在所から藤原へのルート。昨年は逆ルートながら絶好調で9時間かからずに踏破している。今年の調子なら10時間半から11時間はかかりそう。 湯の山温泉駅6時ジャストに登山開始。梅雨時にしては素晴らしくいい天気で七合目からは御嶽山も久しぶりに拝めた。 今までよりも遅いペースながら、石榑峠まで何とか到着。ここからは炎天下の中の急登でキツいところ。休憩を挟みながら何とか竜ヶ岳到着。水が残り1リットルを切り、ヤバくなってきたが、ここからは比較的日陰が多いエリア。何とかなるかと先を急ぐ。 結構疲れも出てきて大きくペースダウン。藤原岳の最後の急登もまともに登れるはずもなく休み休みで何とか登頂。もう4時近くで人気は全くなく、安心した鹿が縦横無尽に駆け回っていた。水も下山途中になくなり喉がカラカラで、結局11時間かかり西藤原駅に到着。 トレーニング不足の上、この暑さ。何とか踏破できただけで良しとしよう😊しかし、身体が動かない中での藤原岳の急登は苦行でしかなかった😭