八方台~猫魔ヶ岳~雄国沼湿原

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

ニッコウキスゲが咲き始める季節。 北海道バイク&登山に行く前にトレーニングと花を愛でに🎵 コロナの影響で雄国沼への登山口2ヶ所が閉鎖されていると知り、八方台から往復することにした。 朝の内はガスや風で肌寒かったが、雄国沼に近付くと予報通り天気が回復してきた。 往き帰り、猫魔岳や猫石からの展望は素晴らしく、猪苗代湖、雄国沼、北には檜原湖、東には小野川湖、秋元湖が俯瞰出来、帰路は更に晴れ渡り遠くの山々迄見渡すことが出来た。 肝心のニッコウキスゲは未だ最盛期には早く、一面黄色の染まる湿原ではなかったが、緑の中にレンゲツツジの赤色とニッコウキスゲの黄色が新鮮だった。それにこんな高原の沼に鯉が居るとは驚いた👀‼️ 時間が経過するほどに青空が広がり、刷毛で掃いたようなすじ雲がアクセントを添えてくれた。 本日の歩数…24,000歩 活動時間は約9時間。随分ゆっくり楽しんだものです。