苔ワールドのイブネ・クラシへ😄

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

伯母子岳から自宅へ車で帰途についてたら、ヤマッパのあこちゃんから明日会社休みなんでイブネ・クラシをソロで行きたいんだけど大丈夫かなとライン😃 今んとこ仕事忙しくなく、明日も好天で、苔の元気でるこの季節に、いつか行きたいなと思ってた事もあり、そんなら付き合うでとレス😆 苔が元気になるって事は、あやつヒルも元気出るかも知れんけど、苔ワールド世界を思うと、ヒルではひるみません😄 念のためヒル避けスプレーをふって、スタートすると、ほんとに梅雨の合間とは思えない良い天気です☀️ 今回は、あこちゃんを先に行かせてたら😄 気持ち良い山道も相まって、ご機嫌で快調に歩いて行くんだけど、コースズレてないかなって思ううちに、どんどん行っちゃって何回か引き返しましたわ😅 特に東雨乞までの山道は皆さん迷われてるのか、本道外れた踏み跡が多数あり気をつけましょうね😆 そして東雨乞岳から雨乞岳の稜線の眺めを堪能しながら杉峠を越えてイブネ・クラシの苔ワールドへ😄 やはり苔の元気出る季節、めちゃ緑がモフモフ、私もあこちゃん叫びまくりです😄 この苔ワールドと御在所と鎌を見ながらランチして、ささっと下山😆 帰りも山あり谷ありで、スタミナの方は大丈夫なんですが、予想以上に水分とって残りヤバくなったので👍 あんまり汗かく訳にはいかんのと、故障持ちの膝も抱えてるしで😅 もうちょい、早く行けるかもでしたが、あこちゃんにブレーキかけさせて、下山😆 それでも4時前に下山できましたわ😄 このレポ参考にされる方は今までの経験上、普通はもう1時間以上は山行時間かかると思いますので😅 それにしても、あこちゃん、絶好のタイミングで声かけてくれてサンキュー😄 おかげで素晴らしい苔ワールドを見れたよ、そのせいから連チャンの疲れもなかったわ😄 結局ヒルは出ずでした、ちょい涼しかったからか、前日雨でなかっからか、とりあえず良かった😊